すみません、かなり長時間サボっていました。
モバイルSNS 2月26日~3月25日の機能追加
・モバゲータウン
ミスモバゲー:まだ売れていないアイドルの写真を上げてもらってユーザーの投票で順位を競う。134人がエントリしているのはさすがモバゲーです。ただ、人気のある娘への応援メッセージでも30そこそこ。モバゲーのユーザー数から考えると相当流行っていない感じです。この企画をやる意図は何なのかが甚だ疑問です。
お弁当レシピ特集:ユーザーが弁当のレシピを投稿する。合計で500レシピほど。5日間でこれは悪くない?
イラスト投稿:これは割と流行っていますね。
ニックネームの仕様の変更:ユーザーが同じニックネームを利用できるようになった。
モバゲー学園:ドコモとコラボ。クイズに答えて正解するとポイントがもらえるらしい。
センバツ高校野球特集
さすがモバゲー、わずか1ヶ月で怒涛のニューリリースです。ただ、これらがどれだけユーザーに受け入れられるかは甚だ疑問です。今、モバゲーに必要なのは新機能&コンテンツ追加ではなく、アバターに変わるキラーコンテンツの投入だと思います。社員がまじめに働けば働くほど、ユーザー離れが起こると思います。
・GREE
モバゲーとは対照的に既存のコンテンツ追加以外は全く行わず。これは見事だと思います。会社が大きくなって、割けるリソースが増えてくると、あれもやりたい、これもやりたいとなってくるのですが、自分たちの強みを把握して、やるべきことしかやらない。この姿勢は見事です。
・プチゲーフレンズ
ナマケモノ:無料育成ゲーム。クリノッペみたいなもの。これで釣りと育成が揃いましたね。この徹底した流行っているものをカバーする2番手戦略がどうでるかは見ものです。戦略としてここまで徹底するのは見事だと思います。ただ個人的には2番手戦略は規模の大きなサイトが行うと良いのですが、小さいところがやって成功するかは微妙な気がします。モバゲーが取るべき戦略としてはあるかもしれませんね。
・大集合NEO
特になし
・何する.jp
特になし
・PoPoMo
特になし:流石に当初の勢いがなくなってきた気がします。
・Gocco
ドコモとソフトバンクの公式メニューを終了:そろそろサービス停止なのかもしれませんね。
・ixen
特になし
・marj
特になし
・StyleWalker
特になし
モバイルSNS 2月26日~3月25日の機能追加
・モバゲータウン
ミスモバゲー:まだ売れていないアイドルの写真を上げてもらってユーザーの投票で順位を競う。134人がエントリしているのはさすがモバゲーです。ただ、人気のある娘への応援メッセージでも30そこそこ。モバゲーのユーザー数から考えると相当流行っていない感じです。この企画をやる意図は何なのかが甚だ疑問です。
お弁当レシピ特集:ユーザーが弁当のレシピを投稿する。合計で500レシピほど。5日間でこれは悪くない?
イラスト投稿:これは割と流行っていますね。
ニックネームの仕様の変更:ユーザーが同じニックネームを利用できるようになった。
モバゲー学園:ドコモとコラボ。クイズに答えて正解するとポイントがもらえるらしい。
センバツ高校野球特集
さすがモバゲー、わずか1ヶ月で怒涛のニューリリースです。ただ、これらがどれだけユーザーに受け入れられるかは甚だ疑問です。今、モバゲーに必要なのは新機能&コンテンツ追加ではなく、アバターに変わるキラーコンテンツの投入だと思います。社員がまじめに働けば働くほど、ユーザー離れが起こると思います。
・GREE
モバゲーとは対照的に既存のコンテンツ追加以外は全く行わず。これは見事だと思います。会社が大きくなって、割けるリソースが増えてくると、あれもやりたい、これもやりたいとなってくるのですが、自分たちの強みを把握して、やるべきことしかやらない。この姿勢は見事です。
・プチゲーフレンズ
ナマケモノ:無料育成ゲーム。クリノッペみたいなもの。これで釣りと育成が揃いましたね。この徹底した流行っているものをカバーする2番手戦略がどうでるかは見ものです。戦略としてここまで徹底するのは見事だと思います。ただ個人的には2番手戦略は規模の大きなサイトが行うと良いのですが、小さいところがやって成功するかは微妙な気がします。モバゲーが取るべき戦略としてはあるかもしれませんね。
・大集合NEO
特になし
・何する.jp
特になし
・PoPoMo
特になし:流石に当初の勢いがなくなってきた気がします。
・Gocco
ドコモとソフトバンクの公式メニューを終了:そろそろサービス停止なのかもしれませんね。
・ixen
特になし
・marj
特になし
・StyleWalker
特になし