こんにちは!

さて、今年は冬開催となった=LOVEのツアー、「Today is your Trigger」愛知公演に参戦してまいりました。

今回のツアーが発表された時点で、日程的に可能なのはここだけだったので何とか参加出来て良かったです。とはいえ日曜なので昼公演のみでしたが、これがまぁ満足度が非常に高かったので興奮気味に書いていこうと思います。


朝は自宅から在来線で東京駅、東京駅から新幹線で向かいます。新幹線かなり空いていて快適でした。乗った瞬間目的地が同じヲタクの方がチラホラいるのが分かりましたね(笑)

昨春の好きじゃんツアーでも愛知公演に来ており、昨秋のノイミーツアーでも来たので頻繁に訪れている名古屋の街。その2回とは異なる会場の「日本特殊陶業市民会館 フォレストホール」での公演となりました。



着いた瞬間まずグッズ列の長さに驚き。僕を含めて1ヶ所のみの参加という方が多いんでしょうね。
一旦スルーしてお昼の味噌カツ定食を頂いて、再度並び目当てのものは購入できました。

さて、ここからはライブ本編のお話です。
通常公演はこの愛知が最後であり、恐らくこの後の武道館はセトリを変えてくると思いますが、もしネタバレ気にする方はお気をつけて。


席は1階10列台のほぼ最下手。すぐそこに花道があるのでメンバー近くに来るのでは?という期待値が高かったです。

1曲目から新曲の「この空がトリガー」、噂には聞いていた客席降りの演出、まさかの最初から!なかなかビックリしました。最初に近くに現れたのは大場花菜ちゃん。めちゃめちゃ可愛い。ステージ上5人、客席に設置したお立ち台5ヶ所にそれぞれ1人ずつという配置でのパフォーマンス。凄かったです。最初からあんだけ近くに来たら驚きますわ。

僕クリ、シトロン、しゅきぴと続きましての「いらない ツインテール」
今回のツアーのポイントとしては制限付き声出しの解禁で、ここでの煽り煽られであの頃を思い出すことができました。思ったのは意外と皆さん声が出ていること(笑)  僕は最初は控えめになってましたがだんだんギアを上げていけました。

ダンストラックでの他己紹介が始まり、察します。「あ、これしばらく座れんやつや」
いつもの如くMCは少ないので体力勝負です。歌って踊るアイドルに対しヲタクは立ってるだけですがね。

「手遅れcaution」の演出かっこよかったです。記憶が正しければ最後の方それに合わせて振りも変わってたかな? 

「Want you!×2」はコールの入れ甲斐がある部分が多いんですが、基本的には「イコールラブ、イェイ!」のとこだけでしたかね。樹愛羅ちゃんが前の名残で「心の中で」と言いかけていて可愛かったです。

全員曲から「知らんけど」に移る際、3人以外のメンバーもちょい踊る部分がありました。ユニットパートはあと「僕のヒロイン」「真夜中マーメイド」の計3曲と控えめ。

ここからの「あの子コンプレックス」「好きって、言えなかった」「桜の咲く音がした」パート、とても良かったですね。国歌やダイリリ、青サブ系統のイコラブらしさとは対になるこれらのタイプの曲もイコラブらしさを感じるんですよね。繊細な儚い感じの表現に見入ってしまいます。

特に「好きって、言えなかった」、僕は昨年のイコノイ合同ドラマ、もしコイが大好きで、ドラマを見てからこの好き言えを聴くと解像度がめちゃくちゃ上がるんですね。んで、最近もしコイが配信開始されたことでまた見たばかりだったので感動しちゃいました😭
ちなみに僕は冨田菜々風ちゃん推しでもあり、ドラマの中で衣織さん演じる日南ちゃんが好きと言えなかった相手が菜々風ちゃん演じる有希ちゃんなわけでそれがこの曲で描かれていて(早口)(以下省略)…
とにかく感涙でした【完】

「桜の咲く音がした」は2年前のアルバムツアー振りに生で聴けました。今度ロケ地巡りを予定してるので楽しみです。

確かここでようやくのMCタイム。座れました。みりにゃ、あんにゃ、さなつん、瞳、花菜ちゃんの5人。5人ずつで公演ごとに入れ替わってたそうです。「who what how」という、お題に沿って曲に合わせて踊る企画で、覚えてるとこで言うとさなつんが令和ギャルをやろうとするもパラパラになってて平成?と突っ込まれてましたw

MCにはいなかった5人のダンストラックから始まる「Be Selfish」から後半戦スタート。

セトリは進んでいって「「君と私の歌」」、ここでまた客席降臨タイムとなり、下手側に舞香ちゃんと樹愛羅ちゃんが!(当方きあまい推し)
舞香ちゃんは通り過ぎていってしまいましたが、樹愛羅ちゃんは通路のピンク丸ら辺に(という記憶)、僕は黒丸辺りにいましたので、目線が届く距離。「樹愛羅」と大きく書かれたボードを持っていたところ、気づいてもらえてレスをもらい無事昇天👼🏼


レスは透けるものと学んでいたのでなかなか無い良い経験でした(?)

「ダイリリ」ですが、例のガチ恋口上が解禁となりましたね。めちゃくちゃやりたい!って訳でもないんですが、いざ周りに響き渡ってると自然と声も出しやすくなって楽しく言いたいこと言えました(笑)

「笑顔のレシピ」ではあんにゃ指導のもと、コール講座が行われ、無事成功。定番となってほしいですね。
大ボリュームの本編でした。


アンコール明けは「夏祭り恋慕う」。ここでも樹愛羅ちゃんが花道最下手に来てくれて、先ほどのリプレイのようなレスをくれました。もうこの2回だけで倍額のお釣り返ってきますよww 硬直してしまったのが反省点。もっと喜びが伝わるようなリアクションができたら良かったです。マスクなければ笑顔で返せたのかもですが。次回に活かしたい!
ちなみに間奏のいかりんぐキスシーン、なんかイチャイチャしてました。そんなん好きやんか。

からのきあたす。助けに行けるきあたすが帰ってきた!フルで聴けたのも凄い久しぶりな気がします。楽しかった!

最後は「この空がトリガー」で〆。フリコピ楽しいので頑張りました。


いやーーー、大満足!席に恵まれたのもありましたね、連番してくれたヲタク君に感謝!


こっから少し語りますが、、
イコラブちゃんのパフォーマンスは丁寧で繊細だなぁと改めて思いました。6年目でありながらまだまだフレッシュさはあるんですが、パフォーマンスを多く重ねている曲、特に手遅れやCAMEOなんかは経験値を感じられて圧倒されます。色んな系統の曲があるからこそですね。

ノイミーのツアーを沢山見た者からすると、ノイミーちゃんは良い意味で、勢いで駆け抜けるタイプかなと感じてます。イコ/ノイで与えられる曲の違いもあるのかな〜

そうなるとやはり「イコラブはプロフェッショナル、ノイミーはエモーショナル」のワードセンス凄いですね。最近顕著にそれぞれのらしさを感じられて違いを楽しむことができています。指原プロデュースの賜物、ありがとうございます。

なーたん卒業後の10人体制でのツアー、非常にパワフルな、良いライブを見せてくれました。コールが一部解禁ということで割とコロナ前の定番曲が多めだったり、しかしまさかの国歌がなかったりと(自分は翌日になってそういえばなかったやん!と気づきました。)面白いセトリでしたね。武道館は2年前のことを考えるとガラリと変わると思います。

武道館には残念ながら行けないのですが、配信あると良いなぁ、と。

10人のイコラブもしっかり追っていきたいですし、あんなバチバチのレスもらったらまたもらいたくなっちゃう(乞食)ので、次にまたライブに行ける機会を心待ちにしております。

イコラブサイコーです👍