先日ブレーキパッドを交換して、

下り性能を強化したオレンジ太郎👇👇👇👇👇です😁

 


数年前までに数々のレースを走って以来、

下り坂をロスなく走ることが、

レースで優位になるために必要だと

身をもって感じていました😱😱

 

下りで走る脚があることも大事なんですけど、

それと同じかそれ以上に大事なことがあります。

コーナーをクリアする力です🦵🦵🦵🦵🦵💪

 

 

俺「カエル🐸はコーナーリングを恐怖してるじゃない」

 

カエル🐸「コケたときのこと考えて怖いかな~」

 

俺「重心の位置をコントロールするといいよ」

 

ロードレース🏁に限らず

ロングライドやヒルクライムの帰り道でもコーナーを通りますよね🤔

だからコーナーリングのやり方を話しました🤗


と言う事で、

ピザカットを出してきました🚲

我が家のピザカットは自転車型🚲(使ったことはない)👇👇👇👇👇



 

下りコーナーを曲がるときはチャリを傾けるけど、人間も同じ方向に傾くと、

タイヤが接地していない方向に重心が移動して、スリップする。=転倒😨

(ボールペンが人間)

重心が移動して滑る図👇👇👇👇👇


 

一方で、人間は傾かずにコーナーの外側に残すと


タイヤに重心が残ってスリップしない✌️✌️✌️ココ重要🈁

以下図👇👇👇👇👇


 

カエル🐸「ほうぅほうぅ」

 

  妻🐸は柄にもなく真剣に聞いていました。

 

俺「もう一つだけ、コーナーリングのコツがあって」

 

また、ピザカット🚲

コーナー入り口の図👇👇👇👇👇


 

もう一つのコツは一言で言うと、カウンターステアのこと。

逆操舵とか逆ハンとも言います。

 


●カウンターステアする理由

自転車の前輪は、車体が傾くと

コーナーの内側に切れていってしまいます😿

そして転倒😨😨

内側に切れていく図👇👇👇👇👇



回転数と速度が低いので勝手にハンドルが切れやすいためです

前加重だとなおさら(前方慣性の喪失)。

だから、逆側にハンドルを切って安定を図ります💪💪ココ重要🈁

(車体全体の慣性方向に前輪を向ける)

 



カウンターステアのやり方

   理由も分かったことですから、妻🐸にやり方を教えました。

 

俺「コーナー中にハンドルを外に向かって起こしてあげるといいよ」

 

カエル🐸「だいたいわかった。やってみる」

 

外に向かって起こす図👇👇👇👇👇


   すると、コーナーの外に向かってハンドルを切る力が働きます。

 

俺「コーナーの外側にハンドルを切ると車体が安定して、怖くないよ」

 

カエル🐸「それ聞いて、バイク(オートバイ)と同じだと思ったよ。

     当時、感覚的にやっていたと思う」

 

 

妻🐸は大型バイク🏍を乗っていたことがあるので、すぐにピンっと来たみたいです。



俺「前輪の内側を地面に押し付ける感じでもOKだね」


カエル🐸「その感じ分かる」




普段はど素人なのに、今回はむしろ経験者だったみたいです😅

御見それしました😂

カウンターステアまで理解していれば、コーナーリングは完璧ですね👌👌👌