妻🐸が走りに行くときに

ここに👇👇(赤丸部分に)

カメラを搭載しました。

 

 

先日、サドルを下げ方向に調整しているので、

効果を映像🎞で確認しようという魂胆です😁😁

 

 

普段は機材🛠の使い方をあまり理解しない妻🐸が、

カメラ📷の電源とREC⏺スタートの方法を自分で勝手に理解して、

 

カエル🐸「電源マークのボタンで電源入れて、赤いボタンで録画とれちょるんですよね」

俺「そうだよ。よくわかったね、やるじゃん」

 

勝手に操作して、

いつもと違うやる気を見せています😤💪🦵🦵💪😤

私のことは自動メカニックと思っているくせに

ちゃっかりしてきた感じですかね😒😒

 

 

俺「サドル下げた効果はかんじる?」

カエル🐸「ペダリングしやすくなった!」

妻🐸は足が短いらしいので私のポジションよりも下げ位置でOKのよう

 

カウンセリングはOK。

じゃあ、動画を見てみようか

 

!!

なんて乗り方しているんだ!?

 

坂を走るときのダンシングがやばいダサい😨

 

 

前々から、

カエル🐸「ダンシングすると太ももが疲労しまくって、ダンシングが続かない」 

と言っていた

 

俺(どんなペダリングしてんだ?カエル🐸は?イミフ。)

とか思っていたが

謎が解けた。

 

ハイギアローケイデンスで

スプリント体勢していたらしい😱

初速低くて速度は上がるわけないし、

疲労が一気に来るのも納得🤔

筋トレしたいんだろうか。

ハイギアで苦しんで恍惚としている人間が妻🐸です。

速くなくても楽しめるんでしょうか?

 

とはいえ、妻🐸はプロ級のレーサーになると宣言しているので

ダンシングを教えることにしました。

 
結論から言うと、体幹を使ってダンシングです。
で、こんな図を書きました。
端的に言うと、
体幹を使って脊柱を固めて体重をペダルに乗せようってことです。
太ももでは体重をペダルに乗せられないよと言うことです。
 
今回たったこれだけ妻🐸に伝えて、走ってきた様子がこれ👇👇👇

少しは速度を乗せられるようになっている🤟🤟🤟🤣
自己ベストを更新したようで、自分でも効果を感じた様子。
 
変速はまだ苦手なようで、
ダンシング中の変速にも挑戦してみてほしい。
ちょっと背中を押してやれるようにしてあげようか。
 
とまあ、今回ダンシングのやり方を少し教えました。
いわゆる休むダンシングというやつで、
坂を楽に速度維持して走るためには必要な技術かと思います。
ロードレースを走るためには、エンデュランス能力を上げて、
楽に走ることが必要で。ロングライドにも良い技術ですよね。
 
一方で、スプリント加速やアタックするためのダンシングとは別物。
それはまた別の機会に教えてあげると妻🐸と約束しました。