色々、作業環境の整備ってものを夢想する。
DTM側の作業の中心は、Propellerhead Reason。でも、俺は原理主義者じゃないからReWireでDAWを使うことも排除しない。
スケールの大きな楽曲を制作するとして、マシンパワーも十分でってことを想像したら、Propellerhead Reason+Logic Pro Xって組み合わせが俺的にベストな選択なんだろうね。
GarageBandはiOSとの連携が便利なので、そういう方向で使いたい。
ZOOM R16はね。笑。デモ制作。
例えば、Logicを中心にした場合。
Logicには、Arturia、NATIVE INSTRUMENTS、IK Multimedia、EASTWEST、GForce、KORG等々のプラグインが入っている。
Logicにいるとき、どうしてもこれらを使いたくなるんだよね。
例えば、シンセに限定するにしても、曲中でずっと同じ音色ってことはあんまりない。まあ、Wingsというか、Linda McCartneyのようなスパイス的な位置付けだと、Arp Odysseyで押し通すってこともありか。
でも、俺、基本的に浮気者なんで、音色は色々使いたいの。
そうすると、Prophet-V使ってみたり、ARP2600使ってみたりってことや、そういう目立つ使い方でなくても、レイヤーとして、他のパートにシンセを重ねていることもあったり、とにかく潤沢に使う傾向があるね。
Rockが好きだけど、俺から出てくるものはRockじゃなくてPopなんだよね。もしくはPsychedelicか。
多分、それはシンセ好きっていうか音色マニアだし、ストリングスアレンジが趣味というか、結構、自分的に楽しく時間を費やす部分だからかな。
そういうのやってると、シンプルなRockのスカスカ感は出ない。
そうやって、Logicで作業してると、どうしてもプラグインを沢山使ってしまうので、結局、追加的にシステムとしても精神的な部分でもPropellerhead ReasonをReWireスレーブにするところまでに至らないんだよね。大抵。
それは、負荷の問題で。
今、環境的にはかなりいい方だけど、Logicを中心にしていると歯止めがない。自分の中で。
バウンスすればいいんだけど、バウンスするなら、もはやLogicにいる必要なくなるんだよね。オーディオファイルと一緒にPropellerhead Reasonに行けばいい。
ところが、Propellerhead Reasonを中心に考えると、システム的にはReWireスレーブであってもLogicが従。
どうしても、Logicに手伝って欲しい部分だけをLogicに任せるって謙抑的な姿勢でLogicに接することができる。
マスタリングで混乱したりもするが、負荷で悩むことはあまりないな。
Reasonの音源は、基本的に軽い。
この音源、重いなぁって印象を受けたものはないかな。
6.5以降はRack Extensionsが使えるので、Rack Extensionの中には、重いものもあるかもしれないけど、俺は知らない。
そう、色々考えると、やっぱり作業の中心はPropellerhead Reasonだろう。
って、恒例の長い前置き終了。
Propellerhead Reasonを基礎から復習。
まず、ユーザーインターフェースだね。
ソングを開くとこのようになっている。
これは5つのエリアに分けることができる。
まず、「ブラウザー」
このエリアね。
以前のバージョンでは、ファイル管理する部分と、Reasonデバイスを選択・追加する部分は別だったが統合されてこういう形になって。
以前は、Reasonデバイスの部分は、ツールウィンドウに含まれていた。
俺は6.5ユーザー時代が長かったので、最初、この「ブラウザー」というエリアに慣れなかったけど、最近、慣れてきました。
慣れの問題で使いにくいということはないだろう。
ここでは、ソングファイル、サンプルファイル、パッチファイルなどの閲覧、追加、デバイスの選択、追加などができるのだが、パッチやデバイスをラックにドラッグ&ドロップすることで新規追加や変更を行うことができる。便利だね。
次、「ミキサー」。
ちなみにソングを開いた時に、各エリアがどういう状態かは、ソング保存時の状態。
ミキサーは、分離できる。
分離している場合は、トランスポートパネルは表示されない。
このモード、ノートブックを使う場合はいい。
分離したものを切り替えた方が、個々の作業領域が広くなるからね。
あと、マルチディスプレイ環境だね。
俺は、iMac (5K Retina, 27-inch, Late 2015) + LG Ultra HD 4K Monitor 27UD58-Bという環境にできるんだけど、基本的にはマルチで使わない。
理由は、広すぎて首が疲れるから。
で、今は、「閉じる」ということをやってる。
領域、左上の丸印をクリックすると開いたり閉じたりできる。
メインミキサーでの作業中は、ラックやシーケンサーを画像のように閉じて使っている。
5K Retinaで元々、広いので、こっちのオペレーションの方が集中しやすい。
歳とるとさ、集中力持続しないのよ。
次、「ラック」。
このエリアね。
これも分離できる。
こっちは分離してもトランスポートパネルが表示される。
もちろんメインミキサーのように開く閉じるも可能。
広いディスプレーなら、分離しても、閉じてもあまり作業領域の差は感じないんだけど、ノートブックだと、僅かな差でも、より広くしたくなる。
今まで、Reason 2時代から、
Apple Studio Display (17-inch, LCD)
MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)+Apple Studio Display (17-inch, LCD)
MacBook Air (13-inch, Mid 2011)
って環境でも使っていたけど、画面切り替えオペレーションは、狭い環境では結構、重要なファクターだと思う。
Logic Proの場合は、自分の画面環境に合わせて、自分用のスクリーンセットを作っておくけれど、Reasonの場合は、「分離か」、「閉じる」のどちらか自分のスタイルを持っておけばいいでしょう。
今、Reason 6.5は、確認用にしか使わないけど、Mac mini (Late 2014)+LG Ultra HD 4K Monitor 27UD58-Bで起動するんだけど、27インチで4Kでも十分な作業領域だと感じるね。
ノートブックの場合は、クラムシェルモードで27インチ4Kをつなげればいいんじゃないかな。
21.5インチの4Kだと、十分な作業領域を確保できたとしても、文字が小さくなりすぎるんじゃないかな。
Reasonの場合、ラックでアナログ機器を操作する感覚が一つの売りなんだけど、デバイスの文字が見難い可能性がある。
確認したわけじゃないんで、なんとも言えないが。
うちにあるiMac (24-inch, Early 2008)にReason Limitedを入れてあるんだけど、
これFull HD表示だけど、そんなに狭くは感じない。
MacBook Pro (15-inch, 2016)の場合、俺は正しく評価できないな。
デフォルトで1,680 x 1,050。
普段、5K Retinaなので、狭く感じる上に、「閉じる」操作が染み付いてしまって「分離」をやらない。
多分、MacBook Pro (15-inch, 2016)がメインだったら「分離」で使っていると思う。
次は、「シーケンサー」。
これは分離できないけど、「閉じる」は出来る。
というか、分離の意味が、「シーケンサーから分離」という意味なので、分離できないのは当然。
昔から「シーケンサーを表示」ってコマンドはあって、それで分離されているように見えていた。今は、それをやると「閉じる」をやってるように見えるように変わっただけ。
次、「トランスポートパネル」。
ここから(もちろん、キー操作やメニューでもできるが)、オンスクリーン ピアノキーと、ReGroove Mixerが開ける。
オンスクリーン ピアノキーは、マウス操作用とコンピュータキーボード用がある。
こっちマウス用。
大きさは可変。マウスをクリックした位置でベロシティが変わります。
こっちはコンピュータキーボード用。
もう一つ開けるのがReGroove Mixer。
これはGroove。すなわちノリの表現に使う。
パッチも多数あるし、クリップからノリを抽出できる。REXループからも抽出できる。
Reasonの操作は、これらのエリアを使い分けて行う。
あとはキーコンビネーション(または一部ファンクションキー)とコンテクストメニュー、そしてツールウィンドウで操作を行う。
一部、ショートカットが割り当てられてない機能もあるが、Logic Proのように何階層も下にあるということはほとんどない。
また、ツールウィンドウもいたってシンプル。
以前は、これでデバイスの追加も行なっていたが、前述のように、それはブラウザーに移動した。
こっちはグルーヴの設定。
DAWのような複雑さはなく、プレイヤーのためのレコーディング&音源ソフトウェアという感じなのがPropellerhead Reason。
だから、DAWではない一人でやる宅録&DTMには、一番、向いてるソフトウェアなんじゃないかな。