はじめまして、香港WITの経営者タクマと申します。


会社勤務時代に通算8年ほど香港/中国ビジネスに携わってきた経験を最大限活用したいという思いを持ち、約8年前に脱サラして香港に作った会社がWITなのですが、設立当初は大波乱の幕開けでした。

というのも設立前から準備していた多くのことが水の泡となってしまい、スタートでいきなり会社存続の危機を迎えたからなのです。

と、冒頭からいきなエピソードに入ってしまうところでした(汗)

この辺の詳細は次回の更新にてお話します。


当社の事業内容を簡潔に表しますと;

1) 日本-香港-中国間の貿易取引

2) 日本企業からの業務請負


となります。

1)については現状メインの客先は中国です。

2)については現状メインの活動範囲は中国です。


1)2)どちらも中国がメインですが、ではなぜ香港に会社設立したのか、と思われることでしょう。


勿論、香港での会社設立が費用的/期間的にも容易であることは、香港での起業の魅力ではありますが、それだけでは香港に会社を設立する要因とは成り得ません。


上記のビジネスを展開するにあたり、香港起業が成り立つスキームを構築することが可能であった、つまり香港の会社経由で実際のビジネス構築が可能であった、というのが最大の要因でした。


細かい点はさておき、簡単に一言でまとめるなら「香港経由の中国ビジネス」と言ってもいいでしょう。


このブログを始めようと思い立ちましたのは、

今日までの中国ビジネスでの経験を自らの記憶だけにとどめておくのではなく、ブログを通じてお伝えすることで、もしかすると参考になる方々もいらっしゃるのでは、

という自身の思い込みがきっかけです。


では、次回以降様々なエピソードを綴っていきたいと思います。