おはようございます😃

香港支店不動産マネージャーのヤムチャです。

最近話題になっている「仮想通貨」にしての僕の意見を言わせて貰います。
  
ここ最近で仮想通貨を触っている人は、『はじめての投資が仮想通貨』といったビギナーが多く、値動きを見ても上にも下にも極端に振れ幅が多く、特に瞬間的な下落で見られるのが逃げ足の早さで、下ひげの長いチャートが散見している。
(株でいうところの新興市場の値動きの荒い銘柄や、新興国の通貨と同じ)
 
7月のビットコイン分裂騒動時の急落と違って、今回の下落は長引く可能性が高い。
 
損をしやすいパターンの代表例は、
・飛びつき買い
・徐々に増額して運用資金が膨らんだ時
・びびってて大底で逃げた時
こんな時にまさかの出来事が起こる。
 
 
仮想通貨自体は素晴らしい技術だし、今後も普及して何れはスタンダードなものになると思う。
ただ、金融商品としては歴史も浅く、いつか時価の大きい通貨が吹き飛ぶ事件が起きてもおかしくない。
 
 
1997年、秋の天皇賞から相場歴20年の私から言わせると、ETF、先物、投資信託などの派生商品が出てくると、もっと仮想通貨は騰がると思う投資家もいるが、投資家が騰がると思う期待値は既に織り込まれていて、だいたいピークアウトする。
 
この下落で安いと思って買っても大概損するし、短期のリバウンドは75日の移動平均線で跳ね返される。 
 

これから買いたい人は投げ売りが終わるのを待ってればいいし、それこそ仮想通貨崩壊なんてイベントが発生した時に、チャンスだと思って買ってほったらかしにするのが吉。


三連休2日目、楽しい日曜日を