どうも
ヒロロです。
暇なので私の歴代の所有バイクシリーズとして1台づつ紹介していきます。
※画像は他車かもしれませんがご了承ください。
また、記憶が曖昧な場合もありますのでご容赦ください
カワサキ エリミネーター400
1995年~モデル
2008年に大型2輪の免許を取得して、初めて購入したバイクです。
ヤフオクで免許取得前に友達の隆君と一緒に熊谷の方まで取りに行きました。
【エンジン】
ヒロロです。
暇なので私の歴代の所有バイクシリーズとして1台づつ紹介していきます。
※画像は他車かもしれませんがご了承ください。
また、記憶が曖昧な場合もありますのでご容赦ください
カワサキ エリミネーター400
1995年~モデル
2008年に大型2輪の免許を取得して、初めて購入したバイクです。
ヤフオクで免許取得前に友達の隆君と一緒に熊谷の方まで取りに行きました。
カラーはブラックです
年式はおそらく最終モデルであったと思います。
【エンジン】
型式 | 水冷4ストローク4気筒 |
---|---|
エンジン型式 | - |
総排気量 | 398cc |
圧縮比 | 11.0 |
内径(ボア) | 56.0mm |
行程(ストローク) | 40.4mm |
燃料供給装置 | キャブレター |
キャブレター形式 | Keihin CVK30×4 |
点火方式 | フルトランジスタ |
始動形式 | セルスターター |
エンジンオイル容量 | 3.0L |
燃料タンク容量 | 13.0L |
【変速機】
クラッチ形式 | 湿式多板 |
---|---|
変速機形式 | 常噛6段リターン |
変速比 | 1速 2.571 2速 1.777 3速 1.380 4速 1.125 5速 0.961 6速 0.851 |
1次減速比 | 3.277 |
2次減速比 | 2.522 |
無段変速車変速比 | - |
【性能】
最高出力 | - (53ps)/12000rpm |
---|---|
最大トルク | - (3.4kg・m)/10000rpm |
最高速度 | - |
燃費 | 40km/L(定地走行 60km/h) |
最小回転半径 | 3.0m |
【車体関係】
フレーム形式 | ダブルクレードル |
---|---|
キャスター | 29度/- |
トレール | 105mm |
タイヤサイズ前 | 100/90-18 56H |
タイヤサイズ後 | 150/80-15M/C 70H |
ホイールトラベル前 | - |
ホイールトラベル後 | - |
ホイールサイズ前 | 18×2.15 |
ホイールサイズ後 | 15×3.00 |
ブレーキ前 | シングルディスク300mm(外径) |
ブレーキ後 | ドラム(リーディング・トレーリング)180mm×40mm |
懸架方式前 | テレスコピック(インナーチューブ径 37mm) |
懸架方式後 | スイングアーム(オイルショック) |
ステアリングアングル右 | 37 |
ステアリングアングル左 |
この車両は街乗りで1000㎞未満、期間にして1カ月も所有していなかったと記憶しております。
はっきり言って古いバイク。
直列4気筒のアメリカン
ウオンウオン系のアメリカン
直線番長???とまでは言えない中途半端なバイクでした。
街乗りしか使用しておりませんでした。
燃費は覚えておりません。
足付きは良好でした。
取り回しは低重心で取り回しとても重かったと記憶しております。
また、ヤフオクの洗礼か、すぐにレギュレーターが壊れてしまい、走行不能になってしまったことを記憶しております
すぐに違うバイクに興味が出たためヤフオクにて売却しました。
何はともわれ私の初バイクでしたので(50㏄スクーターは除く)
いい意味で思い出に残っております。
まだこの車両がこの世の中に実在した場合は末長く愛されますよう祈ります
俺はそう思ってる。