カワサキ エリミネーター400 | ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

ヒロロ教の趣味部屋&うんちく

どうも
ヒロロです
趣味三昧のお部屋です
バイク、車、プラモ、サックス、スポクラ、
将棋、猫ネタ、その他・・・・
くだらない私見のうんちくも書いております。
気が向いたら覘いてあげてください。

どうも

ヒロロです。

暇なので私の歴代の所有バイクシリーズとして1台づつ紹介していきます。

※画像は他車かもしれませんがご了承ください。

また、記憶が曖昧な場合もありますのでご容赦ください

カワサキ エリミネーター400

1995年~モデル

2008年に大型2輪の免許を取得して、初めて購入したバイクです。

ヤフオクで免許取得前に友達の隆君と一緒に熊谷の方まで取りに行きました。



カラーはブラックです

年式はおそらく最終モデルであったと思います。

スペック

【エンジン】
型式水冷4ストローク4気筒
エンジン型式
総排気量398cc
圧縮比11.0
内径(ボア)56.0mm
行程(ストローク)40.4mm
燃料供給装置キャブレター
キャブレター形式Keihin CVK30×4
点火方式フルトランジスタ
始動形式セルスターター
エンジンオイル容量3.0L
燃料タンク容量13.0L
【変速機】
クラッチ形式湿式多板
変速機形式常噛6段リターン
変速比1速  2.571
2速  1.777
3速  1.380
4速  1.125
5速  0.961
6速  0.851
1次減速比3.277
2次減速比2.522
無段変速車変速比
【性能】
最高出力- (53ps)/12000rpm
最大トルク- (3.4kg・m)/10000rpm
最高速度
燃費40km/L(定地走行 60km/h)
最小回転半径3.0m
【車体関係】
フレーム形式ダブルクレードル
キャスター29度/-
トレール105mm
タイヤサイズ前100/90-18 56H
タイヤサイズ後150/80-15M/C 70H
ホイールトラベル前
ホイールトラベル後
ホイールサイズ前18×2.15
ホイールサイズ後15×3.00
ブレーキ前シングルディスク300mm(外径)
ブレーキ後ドラム(リーディング・トレーリング)180mm×40mm
懸架方式前テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)
懸架方式後スイングアーム(オイルショック)
ステアリングアングル右37
ステアリングアングル左



この車両は街乗りで1000㎞未満、期間にして1カ月も所有していなかったと記憶しております。

はっきり言って古いバイク。

直列4気筒のアメリカン

ウオンウオン系のアメリカン

直線番長???とまでは言えない中途半端なバイクでした。

街乗りしか使用しておりませんでした。

燃費は覚えておりません。

足付きは良好でした。

取り回しは低重心で取り回しとても重かったと記憶しております。

また、ヤフオクの洗礼か、すぐにレギュレーターが壊れてしまい、走行不能になってしまったことを記憶しております


すぐに違うバイクに興味が出たためヤフオクにて売却しました。

何はともわれ私の初バイクでしたので(50㏄スクーターは除く)
いい意味で思い出に残っております。

まだこの車両がこの世の中に実在した場合は末長く愛されますよう祈ります



俺はそう思ってる。