現在の高架上の大森海岸駅(京急出展駅情報参照)は、1970年に環七通りとの立体交差化のため鈴が森から平和島間の高架化により完成し、平成3年に開設した「品川水族館」の下車駅として休日には乗降客で賑わっております。

京浜電気鉄道開通で大森海岸と大森間に電車が走る
最初の大森海岸駅の敷設は八幡駅と呼ばれ、1901年に六郷橋駅と大師駅間で営業を開始した「京浜電気鉄道」が、六郷橋駅から六郷川を渡り旧東海道上の併用軌道を北上して大森村の集落を経て左折し、現在の大森海岸駅付近の八幡駅から西進して、東海道線の大森駅前の南に大森停車場前間が開通(大森停車場終点地図参照)しました。
京浜電気鉄道開通当初は、大森停車場前が終点であり、終点での折り返しは四輪電動車と電動機や運転設備のない四輪付随車を連結した2両編成の電車を、ループ状のレールを敷いて、電動車が先頭になるように向きを変えられる方法が採られました。
この様にして、開通当初は大森海岸と大森間に電車が走ることになったのです。

大森海岸と大森間が支線となる
1904年に、八幡駅(現大森海岸駅)と品川間が複線専用軌道で開通し、それまで併用軌道を走っていた八幡駅から学校裏駅(現平和島駅)間を、大森町裏を通る現在の京急路線上の専用軌道とした上、品川と川崎(1902年伸延)間が全通しました。これに伴い、大森海岸と大森間は僅か800mの支線(支線ルート説明地図参照)となり、駅名を海岸駅(昭和八年地図参照)と改称されました。
なお、現在の大森海岸駅への改称(京浜・湘南電鉄沿線案内図絵抜粋 出展横浜都市発展記念館所蔵 利用許可済)は1933年に行われました。

大森海岸と大森間廃止路線の跡を辿る
京浜電気鉄道開通の終点駅として敷設された大森停車場前駅と大森海岸駅間の支線は、役目を終了して1937に廃止(昭和十六年地図参照)されました。廃止路線跡は、道路用地となり、乗合い自動車が代替輸送で運行されました。
七月の七夕を迎えるある日、かって大森海岸と大森間を電車が走っていた痕跡を辿り探索してみました。
大森海岸駅前の廃止路線跡の道路は、第一京浜道路に接し路線跡に従い大森停車場前駅へと進みます。この道路は、JR大森駅東口の駅前広場のバスセンターから、京浜急行バス路線となり、羽田空港、森ヶ崎、大森東五丁目、平和島、船の科学館、大井競馬場などの多方面方向行きのバスのメインルートになってます。

メインルートの道路の歩道には、かっての面影を偲んで石畳のタイル絵がはめ込まれており、絵にはチンチン電車、大森海岸海苔大森貝塚大森熊手麦わら細工など大森の歴史のシンボルが、歩行しながら見られる嗜好になっております。
道路を、大森駅へと進み前方を望む と、大森停車場のループ線跡を公園にした木立ち が見えてきます。公園は、ループに沿って造形されており一巡してみました。
大森海岸側から見たループ跡の公園
公園を反時計周りにループ右側を直進してみる
公園をループ状に左カーブして進む
ループの頂点から公園内を見る
さらにループに沿って進む
カーブを曲がり切り直線部へと進む

残念ながら路線の片道を歩いて見ましたが、大森海岸と大森間の電車が走っていた痕跡は、大森停車場ループ跡の公園と道路のタイル絵のチンチン電車以外には見当たりませんでした。


公園を後にして、JR大森駅に向かうと七夕の飾り付けされた駅のホームには、日本考古学発祥の地の石碑が建っております。
石碑には、「ESモース発掘百周年記念に建立したもので、アメリカの動物学者モース博士が1879年横浜より新橋へ向う汽車の窓から大森貝塚を発見し、これが契機となって日本の考古学が発達しました。このブロンズは当貝塚出土の土器を約2倍に拡大したものです。1979年12月と書かれてあります。

毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(7月分掲載Indexへ)
<前回 大森町界隈あれこれ(P30) 京浜急行 京浜急行の高架化(その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ(P32) 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第1回その1) へ>