琉球王国の歴史と文化を伝える琉球料理店
むかし、琉球国を支配した首里王朝は、敬意を込めて首里天加那志(すいてんがなし)と呼ばれていました。
1406年に尚巴志が開いた首里王朝は、1879年の琉球処分までの470年余りに渡って琉球全土を支配していました。
首里王朝は江戸幕府よりなんと200年も永く繁栄し、「万国津梁(ばんこくしんりょう=世界の架け橋)」の言葉を掲げて、さかんに世界へこぎ出していく貿易国家でした。
この時代は様々な外国文化を取り入れ、琉球独自の芸術や文化や精神性が生み出された時代でもあり、現代の沖縄にも大きな影響を与えています。
日本史では習わない、琉球という独立国の歴史と文化を伝えるために首里天楼は誕生しました。
王朝時代から今に伝わる食を舌で味わい、店内で見るもの、聞くもの、触れるものから琉球王国の歴史と文化を感じていただけるように。
琉球に少しでも興味を持たれたら、ぜひ首里天楼へお越しくださいませ。
 
和琉会席 あだん
お一人様 5,000円(税抜)
先付 ミミガーピーナッツ味噌和え
珍味 豆腐よう
前菜 ミヌダル、魚昆布巻き、花烏賊、カステラカマボコ、スーチカー、ンムクジアンダーギー、田芋甘辛煮
造り 二種盛り、妻一式
煮物 湯葉細巻き、海老と野菜
焼物 えびす鯛の幽庵焼、はじかみ、レモン
揚げ物 アーサ入り海老新丈、水雲煎餅、松葉串
酢の物 もずくの酢の物、煮蛸、蛇腹胡瓜
止椀 中身汁
御飯 ジューシー
香の物 三種盛り
甘味 フルーツポンチ
 
琉球料理 首里天楼
〒900-0013
沖縄県那覇市牧志1丁目3-60
TEL:098-863-4091
営業時間/11:00~24:00
ラストオーダー(昼)/FOOD 17:00
ラストオーダー(夜)/FOOD 23:00 DRINK 23:30