【HK8S/PG/2013/012】◎Human Nature◎Michael Jackson◎
「ヒューマン・ネイチャー」(原題:Human Nature)は、1983年にマイケル・ジャクソンが発表した楽曲、及び同曲を収録したシングル。アルバム『スリラー』からの第5弾シングル・カットである。作詞はリチャード・カーペンターとの共同作業で知られるジョン・ベティスで、作・編曲はTOTOのスティーヴ・ポーカロが担当した。スティーヴ・ルカサーら、TOTOの他のメンバーも演奏に参加している。クインシー・ジョーンズは「信じられない万華鏡のようなハーモニー」とこの曲を絶賛している。アメリカのビルボード誌では、1983年9月17日に週間ランキング最高位の第7位を獲得。ビルボード誌1983年度年間ランキングは第77位。
この曲は『ナンバー・ワンズ』、『アルティメット・コレクション』、『エッセンシャル・マイケル・ジャクソン』、『キング・オブ・ポップ』、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』にも収録されている。
モダンジャズの帝王マイルス・デイヴィスはマイケルのカバーとしてアルバム『ユア・アンダー・アレスト』(1985年)にこの曲を収録した。 マイルス自身はこの曲を、過去の有名曲がジャズでのスタンダードナンバーになったように、ジャズ(フュージョン)の新たなスタンダードナンバーになる曲であると発言している。このカヴァーはボーカルの代わりにマイルスのトランペットで進行され、晩年から最期までマイルスのライブにおいて常に演奏される定番の曲であった。これは、マイルス自身が自叙伝で語るところでは、この曲が自身のショーのハイライトの1つとして置かれていたためであるという。そのため、組曲式に曲がつながっていくことの多かったマイルスのステージでのパフォーマンスにおいても常にこの曲は単一の物として演奏がはじめられた(ちなみに、フェイドアウトとなる最期の部分以降に独自の展開部をアダプトしそのまま次の曲へとつなげることが多かった)。
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2009/12/15
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2010/12/15
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2011/12/15
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2012/12/15
http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Seller300250White.swf?s=2&cl=4&sl=HK5STUDIO&di=0&od=1&ti=HK5STUDIO&pt=2&dotyid=aucy%2Fp%2FDR53R3HaV9rsak.SeSlRxw--&sid=2219441&pid=878398084
http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Category300250White.swf?s=2&cl=4&cid=2084044748&lf=1&di=0&od=1&ti=HK8SOUNDS&pt=1&dotyid=aucy%2Fp%2FDR53R3HaV9rsak.SeSlRxw--&sid=2219441&pid=878398084
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC
「ヒューマン・ネイチャー」(原題:Human Nature)は、1983年にマイケル・ジャクソンが発表した楽曲、及び同曲を収録したシングル。アルバム『スリラー』からの第5弾シングル・カットである。作詞はリチャード・カーペンターとの共同作業で知られるジョン・ベティスで、作・編曲はTOTOのスティーヴ・ポーカロが担当した。スティーヴ・ルカサーら、TOTOの他のメンバーも演奏に参加している。クインシー・ジョーンズは「信じられない万華鏡のようなハーモニー」とこの曲を絶賛している。アメリカのビルボード誌では、1983年9月17日に週間ランキング最高位の第7位を獲得。ビルボード誌1983年度年間ランキングは第77位。
この曲は『ナンバー・ワンズ』、『アルティメット・コレクション』、『エッセンシャル・マイケル・ジャクソン』、『キング・オブ・ポップ』、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』にも収録されている。
モダンジャズの帝王マイルス・デイヴィスはマイケルのカバーとしてアルバム『ユア・アンダー・アレスト』(1985年)にこの曲を収録した。 マイルス自身はこの曲を、過去の有名曲がジャズでのスタンダードナンバーになったように、ジャズ(フュージョン)の新たなスタンダードナンバーになる曲であると発言している。このカヴァーはボーカルの代わりにマイルスのトランペットで進行され、晩年から最期までマイルスのライブにおいて常に演奏される定番の曲であった。これは、マイルス自身が自叙伝で語るところでは、この曲が自身のショーのハイライトの1つとして置かれていたためであるという。そのため、組曲式に曲がつながっていくことの多かったマイルスのステージでのパフォーマンスにおいても常にこの曲は単一の物として演奏がはじめられた(ちなみに、フェイドアウトとなる最期の部分以降に独自の展開部をアダプトしそのまま次の曲へとつなげることが多かった)。
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2009/12/15
http://blogs.yahoo.co.jp/hk5studio/archive/2010/12/15
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