駅から歩いて行きます。
あ、新選組?!

「会津新選組記念館」になります

この建物は、1、2階に分かれており、1階は、「骨董むかしや」2階が記念館です。
骨董むかしやでは、昔の貨幣なども売られています
2階に行く途中、小学校からの贈り物。
こちらが、記念館です。(写真撮影は可能です
) の新選組や新政府軍の資料が展示されています。

これらは、遺族の方々のご好意により、展示されているようです。

「芹沢鴨の陣羽織」です。
新選組の初代局長です。

近藤勇の墓所に関する記事です。様々な説があるようですね。

こちらは、新選組だけでなく、様々なものが、提供され、展示されてます。先ほどの小学校からの贈り物もしかり、地域の方々に愛されている場所ですね。

1階の骨董むかしやも必見です。古貨幣の他にもブリキのオモチャや、会津漆器まで、多彩です。掘り出し物がみつかるかも知れません。
さらに、進んでいきます。
途中、あわまんじゅうが売っていたので、ひとつ買いました。美味しい!
あわまんじゅうは、できれば現地で出来たて(温かいもの)を食べるのがオススメです。一個からバラ売りしてます
さて、大通りを歩いていると銀行にたどり着きました。ここにも、史跡があります。
ここの一画に、かつて清水屋という旅館がありました。こちらがその史跡です。
そこには、宇都宮城の戦いで、負傷した土方歳三も滞在していました。
その時に、近藤勇の墓をたてたり、愛宕神社にお詣りにいっています。
また、清水屋には、吉田松陰も宿泊していたとの事。立場は違うおふたりがここで重なるのですね。