いろいろ好奇心

いろいろ好奇心

自分の好奇心のおもむくままにいろいろな事に挑戦しています。
「好き」と思ったらやってみる。

1ヶ月ぐらい前の話になりますが・・・・・

 

パンシェルジュ検定1級の試験を受けてきました。パン

1年前に3級の試験を受けて合格したので、半年前に2級の試験を受けました。

 

2級も合格したので、「これは1級を受けるしかないでしょう!」と勢いにまかせて受けてきました。ウシシ

 

試験会場は3級・2級とも女子大だったので、パンの検定だから女子大なのかなと思っていましたが、今回は違いました。おーっ!

 

東京海洋大学です。京葉線電車の越中島駅の近くにあります(門前仲町よりもっと南の海の近く)。こんなことでもなければ行かない場所です。

 

試験勉強は通勤電車のなかでやっていました。過去の経験からテキストの隅々から出題されるのは知っていたので、何度も何度もテキストを見返しました。

 

また、1級の試験にはレポート課題があります。事前に課題が発表になるので、レポートを作成して暗記しておけば大丈夫です。3つある課題のなかで『フードコーディネート:パンを美味しく食べる工夫について、あなたが心掛けていることを教えてください。』にしました。

 

試験時間は80分です。勉強して覚えていた問題もありましたが、テキストに書いてあったのは覚えているけど答えが思い出せない問題もありました。えー?

 

まったく見たことのない問題もありました(後でテキストを確認するとちゃんと書いてありました)。ガーン

 

試験時間ぎりぎりまでかかりました。3級・2級に比べると難しかった気がします。うーん

 

後日、解答が発表になったので答え合わせをしてみたところ、合格できるかどうかはレポート課題の点数次第になりました。

 

レポート課題で満点近く点数が取れれば合格しますが、そうでなければ不合格です。しょんぼり

 

課題に対して事前に作成したレポート通りに書けたので、大丈夫な気もしますが、わかりません。

 

発表は10月末ごろだったと思いますが、どうなりますやら。ほっこり