6月1日京葉BCの新しいIMPリーグ戦がスタートした。午前のジュニア25-5、午後のマイナー19-11で共に勝利した。最近不調が続いていたので、やれやれであった。知的遊戯なので、回数をこなす人には、かなわない。ネットでプレーしている人は強い。船橋の京葉BCも、高齢者の増加につれて来場者も増加し、スタート時の苦境を脱して、経営も安定してきていることは、喜ばしいことである。ただ、午前・午後両方は、かなりくたびれる。
話し変わるが、中学同期生によるクラス会を行いたい。今回は自分の老後生活を紹介する物としてはと考えている。近隣にあるユースホステル・ホキ美術館・昭和の森公園・グリーン・ヒルズ介護付き老人ホームなどである。千葉市緑区あすみが丘の環境は、老後を送るに良いものと考えているので!
現在人々は贅沢に慣れているので、ユースホステルよりは温泉付き・豪華料理の宿泊を当然と考えているかもしれない。
集まれたら、パソコンをどう利用しているか、ネットでどんな情報収集・社会参加をしているかなどをはなしあいたい。

松澤 齊
以前にNiftyで同名のブログを書いていましたが、ここアメーバで継続してゆきます。
徒然に、毎日の生活を記載するだけですが、よろしく。
昨年3月退職し、サンデー毎日の生活が約1年経過しました。先月には、終戦1年前に疎開していた、上総興津を兄弟で訪ねました。昔の家の跡や。防空壕を見て、66年前を思い起こしました。当時小生は5歳ぐらいでした。兄弟5人を抱えて、両親は大変苦労したことがしのばれ、感謝の気持ちいっぱいとなりました。
蒸気機関車でトンネルを通過したときの記憶が今でもあります。場所は海岸の近くであったので、海を見ましたが、季節のせいか、小魚が殆どいないのに驚きました。当時は色とりどりの小魚、かに、貝がたくさんいたように思います。
話し変わりますが、いまのスーパーで食料をふんだんに供給される様子をみると、当時の食糧難が想像できません。この状態がいつまでも続いて欲しいものです。それもこれも、お金(円)をみんなが信用してくれるから、貨幣経済が成立し、活発な経済活動が行えるのです。悪性インフレ下では、だれも貨幣を信用しなくなり、大変なことになります。
いつそのような事態になっても、事態が沈静化するまでの間(2週間から1ヶ月)、しばらくは生活を維持できるよう備えることは、必要だと考えます。
近代社会では難しいことではありますが、こんなことも考えています。

松澤 斉