【祖型塾】総裁選は残念な結果になったが、悲観しない!!

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

この頃はblog更新が渋りがちになった。

 

たしかに毎日忙しくしているというのもあるが、こうしてパソコンの前に静かに座って、という動作になかなか行かないのも事実である。

 

そんなわたしでも頭の中は絶えずいろいろなことを思考しては自問自答みたいなことをやっているわけで、ここ最近は自民党の総裁選に敗れた高市早苗議員のことを思い出している。

 

 

ほんとうに真っ正直な気持ちをいえば、高市氏には総理大臣に成ってほしかった!!

 

決選投票で石破茂に敗北したと聞いたときは、心の底から落胆したものである。

 

 

石破茂というのは表向きは保守を装っているが、日頃の言動をみると保守どころか戦後民主主義に縛られた無自覚左翼であって、強い自虐史観の持ち主であることが明白だ。

 

 

また、石破茂はこのようにも公言している。

 

「今までにも靖國神社には参拝したこともないし、

戦犯を祀る靖國神社にはこれからも参拝するつもりはない」

 

 

 

 

日本人に生まれて育った人間が長じて我が国の政治家となり、この発言である。

 

このような人物が総理大臣とは・・この先どうなるか容易に想像できてしまう。

 

 

わたしは日本人としてこう思う。

 

靖國神社には「戦犯」などというものは存在していない。

そもそも「戦犯」というのは一体誰が決めつけたものなのか? まさかに日本人ではないだろう。

 

 

我が国は先の大戦で敗北を喫し、アメリカを筆頭とした欧米列強の占領下に入った。

 

そのときアメリカ主導で行われたのが東京裁判(極東国際軍事裁判)である。ここで初めて「戦犯」というのがA級、B級、C級とランク分けされて登場した。

 

 

つまりは戦争に負けたことによる敵国からの理不尽かつ横暴な蹂躙なのである。

 

こんなもので定められた「戦犯」というのは、純粋な日本人であるならば認める気にならないはずだ。

 

むしろ怒りであり、激しい抗いであり、決して忘れてならぬ屈辱であろう。

 

 

敵国にいいように蹂躙されて、強引に押し付けられた「戦犯」などという恥辱を、認めてしまうほうがどうかと思う。

 

それを日本の政治家である人物が堂々と公言するのだから、よほどに舐められた国家に成り下がったのかと嘆きたくもなる。

 

 

今回、第102代目の内閣総理大臣に就任した石破茂は、まぎれもなく無自覚左翼であり、日本大事よりも親中派であり、保守を気取っただけの気味の悪い存在と言えよう。

 

 

高市早苗議員は、この石破茂総理大臣とはまったく真逆の思想の持ち主であり、虚言・妄言をさも賢そうに語る石破とは違って、実の伴った有言実行型の政治家である。

 

高市氏ひとりに力を集約するのではなく、分野ごとに優れた人々の力を結集して政治を生かそうとした、まことに稀有な存在でもあった。ここが実に惜しい。

 

 

一回目の投票で高市氏は一番に支持されていたにもかかわらず、決選投票となって他の反日議員、無自覚左翼議員たちがこぞって石破に票を入れた。

 

どうしても我が国の国力を上げたくない日本人ではない(親中派)議員たちが自民党に在籍しているということなのだろう。

 

まったくあり得ないことだと思う。

 

 

外国における政治家の多くは、リベラルだろうと保守だろうとその心の底は愛国心に溢れているものだ。

 

ところが我が国の場合は違う。

 

愛国心があるのか、ないのか。

まさにその差であり、リベラルも保守も単にポーズでしかないようだ。

 

非常にレベルの低い政治家ばかりが集約した国家となっている。これが現状である。

 

 

兎にも角にも我が国はどこかで生まれ変わらなければ、この先も堕ちていくばかりだろう。

 

各分野で活躍する素晴らしい人材も、志高い人々も、すべての輝くべき人たちが報われない世の中となってしまう。

 

これだけはなんとしてでも避けたいものだと思う。

 

 

ただ、こうして書いていると悲観しているように思われるが決してそうではなく、わたしは心の底から日本人の力というものを信じている。

 

それは私たちの先祖である皇祖、天照大御神さまが孫の邇邇芸命に託した、天壌無窮の神勅今も生きているからである。

 

畏くも天皇陛下におかれましては日常生活の最中に、そのことを体現されておられ、わたしたち国民を慈しみの心(大御心)で守ってくださる。

 

こればかりは純粋な日本人であれば、心の底から沸々と湧き上がる感情として理解できることではあるまいか。

 

 

 

 

先の総裁選で高市氏は敗北したが、大丈夫。

 

日本は神の国である。世が乱れ、荒廃の一途をたどるときは必ず神風が吹く。

 

そうしたとき高市氏の復活は十分あり得ることだ。

 

そして高市氏だけではなく、尊皇保守を心とする日本人の力によって国力は守られるだろう。

 

その日に備え、各位は適材適所にて役割(うけもち)に精進したい!!

 

 

 

最後に「天壌無窮の神勅」について、現代語訳を添えておきたい。

 

 

【天壌無窮の神勅】

 

日本の国は私(天照大御神)の子孫が治める国です。

あなたが行って治めなさい。

さあ行きなさい。

天照大御神の御心で治めるならば、

日本は天地とともに窮まりなくさかえるでしょう。

 

天照大御神は、

高天原(たかまのはら)から人間が住まう地上を見て、

 

あの地は「私の子孫が治めるところ」ということで孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)を地上に降ろさせます。

 

天照大御神の孫が降りたから

「天孫降臨」です。

 

このとき、天照大御神は降りませんが、

孫の邇邇芸命に言葉(三大神勅)を伝えます。

こんな国を創って下さいと託すわけです。

 

 神勅の中に、

「治める」とありますが、

原文は「治(しら)せ」とあります。

こちらの対義語は「領(うしは)く」です。

 

「うしはく」は権力でもって治めること。

「しらす」は、そこに存在しているだけで自然と纏まるという感じです。

 

「天皇は国民から搾取して永遠に栄えなさい」みたいな意味ではなく、

天照大御神の御心で治めれば、

日本は限りなく栄えますよと言う感じです。

 

 

 

本日はいつもより長くなりました。

 

最後まで御覧いただきまして、ありがとうございましたm(__)m

 

感謝と敬意をこめて。

 

 

すめらみこといやさか

 

すめらぎいやさか

 

すめらみくにいやさか

 

 

 

あなたの「生き道」を高みへ

 

鑑定歴36年ヒマワリ

「日常生活とは神事(カミゴト)」

 

あなたの人生の相談役

鑑定師の河村ジュンです(*^^*)

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございますお願い

初めての方も、よろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

 

【ブログでひとりごと】「政治と宗教と野球の話はご法度」??

 

 

わたしの子供の頃は、

 

「政治と宗教と野球の話はするな!」とよく言われたものだ。

 

言われたといっても、わたしの両親からではなく、世の中の常というのか、周辺にそのような風潮があったような感じである。

 

 

政治と宗教と野球のうち、わたしがまったく興味を示さないのは野球のみで、あとは子供の頃から興味津々であり、小学生5年6年のときにはNHKで流れる国会中継と選挙が近づく頃の各候補者の政見放送、これは必ずといっていいほどチェックしていた。

 

 

宗教に関しては隣近所に創価学会と立正佼成会の信者で溢れてい、どちらも仏教系の新興宗教団体であったが、よほどに熱心に活動している人が多く、よくイベント的なものに誘われてついていったものである  (ある意味、ずいぶんと物好きな子供だったみたいイヒ)

 

 

ただ、彼らが神聖な場所として連れて行ってくれる道場だか会館に足を踏み入れると、幼い頃のわたしは決まって頭がガンガン叩かれるように痛み出し、奥に鎮座する本尊の御尊顔を拝するときには原因不明の吐き気に襲われて、たまらず外に逃げ出したものだ。

 

 

そんなことが毎回あるにもかかわらず、怖いもの見たさなのかよくわからないが、懲りずに誘われればまた行ってみるを繰り返した。

 

中学校にあがる頃になると、おとなの人に手を引かれて行くというよりは単独で、お寺やキリスト教の教会なんかを戸別訪問して、和尚さんや牧師さん相手に問答みたいなことをしたものである。

 

 

政治については、先ほども書いたようにテレビで国会中継や政見放送などをチェックするのと同時に、新聞や週刊誌なども読みながら、自分なりにあれこれ分析みたいなことをやった。

 

それで当時は選挙権も間に合ってないので、投票ができない代わりに両親へ、「これこれの政党はこうだよ」「この候補者はこれこれ言っているからいいよ」などと、いっぱしに評論家気取りで悦に入っているような実にマセたガキんちょであった。

 

 

わたしの両親はそろって新潟県小千谷市の出身で、ふたりとも親戚の近所同士という関わりであり、その影響もあってか、両親は熱烈な田中角栄ファンである。

 

その血は自然と子供にも受け継がれ、政治家では田中角栄が非常に好きであったけれども、わたしが政治に興味をもったころは、すでに田中角栄は現役を退いていたようなものだった。

 

(第64代、65代内閣総理大臣 田中角栄氏)

 

 

政治と宗教の話になると、このまま延々と長くなりそうなのでここらあたりで止めたい。

 

と、このような感じであるが、にしても「政治と宗教と野球の話はご法度」となれば、ほかに何の話題があろうか?ということになるが、世の中は芸能界の話題やファッション、グルメ、コスメ、旅行、ショッピングなどと、それぐらいしかなくなる。

 

あとは恋愛、結婚のたぐいとか、他人の悪口陰口などの噂話の程度である。

 

 

これはあくまでもわたしの独断と偏見に過ぎないのだが、

 

政治と宗教の話は人々の生活に決して欠かすべきものではないと思う。

 

なぜなら、それらは哲学であり思想であり、人々の日常生活の本質的なものを担う土台となる大事な存在だからである。

 

あとの芸能界やらファッション、グルメ、噂話などはわたしたちの日常生活において二の次、三の次でも十分やっていけるものばかり。

 

枝葉といってしまえばそれまでだが、今のわたしたちはどうも物事の本質的な部分を「見ようとしない」傾向がある。

 

この物事の本質的な部分というのは生命の維持にも直結する根幹の部分であり、根っ子の部分でもあり得るわけだ。

 

そこに目が(気が)行かないように誰かがワザとそうしているのではないかとさえ疑念に思う。

 

 

 

わたしは子供の頃から、直接的に教えられてきたわけではないが、政治や宗教の問題というのは、わたしたち人間が生きていくうえで欠かせない問題であると感じていた。

 

もちろん、もう少し大人になってくると今度は経済の問題というのも気になるようになってくる。

 

しかしこの経済の問題は、それこそ政治や宗教といった思想が大きく影響を及ぼすものだということもよくわかったし、それゆえに余計に欠かせないものだと強く思いきわめるようになった。

 

思いきわめるようになったが、相変わらず世の人々は、政治と宗教の話を真剣にするほど追い詰められているようには感じられない。

 

ちょうど今、自由民主党の総裁選挙の真っ最中だが、どうも世論とは真逆で小泉進次郎議員が当選濃厚かと言われているし、もし、小泉総裁総理誕生となれば、無自覚左翼の石破茂や河野太郎あたりは閣僚に組み入れられるだろう。

 

そうなったら世の人々は、さらに政治不信を加速させ、自民党は次の選挙で大敗を喫することになる。

 

 

同じく総裁選挙に立候補している高市早苗議員は、自民党は人材の宝庫だとおっしゃっていたが、わたしも同感である。

 

その自民党が下野することになれば、またあの恐ろしい素人官邸・政権による堕落した日本に引き戻されることは間違いなく、世の中はよりいっそう荒れていくことになるのは必定だ。

 

それはつまり、日本の国力を著しく低下させることにつながる。こんなこと決してあってはならない。

 

 

 

 

ほんとうに賢い選択をするならば、

 

これもわたしの思いきわめたる考えであるが、今の候補者から高市早苗大臣に総裁総理を託すのが筋であろうと思う。

 

それは、高市氏の掲げる政策・思想・信念、それに加えてこれまでの着実な実績と、今後も命を懸けての実践力を期待するからである。

 

まだまだ日本も捨てたもんじゃない。

 

日本国中、本気でそう信じる人々で溢れていてほしい。心から切に願う。

 

 

と、またまた今日も久方ぶりにblogを書いておきながら、長くなったようで・・

いったん休憩に入りたいと思いますウインク

 

本日も最後まで御覧いただきまして、ありがとうございましたm(__)m

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

 

 

すめらみこといやさか

 

すめらぎいやさか

 

すめらみくにいやさか

 

 

【祖型鑑定】【天職鑑定】と言えば、河村ジュンキラキラ

ヒマワリ河村ジュンへのご質問、鑑定のご依頼は、 

                              下差し下差し下差し

 

     お申し込みはこちら

  

  ※※鑑定のご案内※※

 

⇒河村ジュンが直接お届けする、

 鑑定についての、

 詳しいことはコチラ☟☟☟

 ※※鑑定のご案内※※ をクリックヒマワリ

 
 

あなたのご健闘、ご多幸をお祈りしておりますウインクバイバイ

 

 

晴れ素直な心で前を向いて生きましょう!

 

晴れ気持ち晴れやかに進みましょう!

 

晴れ明るく元気に今日も勤しみましょう!

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

弥栄!(^^)!

 

 

あなたの「生き道」を高みへ

 

鑑定歴36年ヒマワリ

「日常生活とは神事(カミゴト)」

 

あなたの人生の相談役

鑑定師の河村ジュンです(*^^*)

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございますお願い

初めての方も、よろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

【祖型塾】日本人の強みを生かすか、殺すかで人生は大きく変わる!!

 

日本人の強みは、「和」の一文字に十分表すことができます。

 

「和」とは、「わ」という読み方と「やわらぎ」「なごむ」などの読み方があります。

 

「わ」と発音するときは、同時に「輪」と「環」「倭」などの意味を成します。

 

「輪」と「環」は同じ意味をもっており、曲げて円形にしたもの。また、円い輪郭などと表されます。

 

「倭」は、人にゆだねること。任せることを意味します。

 

「やわらぎ」「なごむ」と発音するときは、そのままの音(オト)が意味を成し、あるいは、「円(えん・まる・まどか)」と同じなのです。

 

 

つまり、日本人の強みである「和」は、一人称に表されるような個我のみならず、その人の周囲の人々とのつながりをも認め、その「お互い様の精神」で成り立つものといってもいいでしょう。

 

実はこの「お互い様の精神」こそが、古来より継承されてきた日本人独特の強みなのです。

 

 

そして現在も、この日本人の強みを十分に理解している人は真に強い。

 

逆を言えば、この強みを理解していない人は、残念ながら非常にもろく、弱いということになります。

 

 

何事も切磋琢磨するには、相手がいる。

 

自分がこの世に存在できたのは、ご先祖様が命を繋いでくれたからであり、歴史を辿るとその時代、時代で「お互い様精神」があったればこそにほかならぬ。

 

そのことを欠いて生きようとすると、どうしても人生に行き詰まる。

 

 

周囲の人々に対しての敬意や感謝を忘れて、何事も自分本位にワガママに事を進めようとすればするほど、何かの折に頓挫するようになっている。

 

 

 

わたしの知人で今年が最強の素晴らしい運をもっていた人がいましたが、彼女はこの記念すべき最強の年に自分の都合を強引に押し通し、日本人の強みである「お互い様精神」を忘れてしまった・・

 

 

あまりスピリチュアル的な発言はしたくはないけど、わかりやすいのであえて申し上げる。

 

その人は自分を守ってくれる守護神を自らの手で払いのけ、現状維持というもっともらしい言い訳に自分の身を置いてしまった。

 

恐らく今年いっぱいまでは平々凡々とまでは言わないが、身を潰していくような大きな変化はやって来ないでしょう。

 

ところが来年からはそうもいくまい。静かに、まるで忍び寄るかのように、「そのとき」は確実にやってくる。

 

 

実りの秋が過ぎて、晩秋を迎える頃、なんとなく胸の中に寂寥感が込み上げてくるのだと思う。

そのまま凍てつく寒さの冬場を迎えても、まだ守護神を失ったことの重大性に気づかないかもしれない。

 

 

ちなみに守護神を失うということは、孤立するということと同じ。

 

先ほども書きましたが、日本人の強みである「お互い様精神」の当事者になることすらままならなくなるということを意味します。

 

 

わたしもここまでハッキリとわかっていながら、彼女に対して何も言えないという、もどかしさはあるが、だが、これは本人が自ら気づかなくてはならない事でもあるから仕方ない。

 

 

 

これまで何度か、示唆はしてきた。

 

気づきになればとメッセージは渡してきたつもりである。

 

できることはそこまで。

 

どんな人も、最後の最後は自分自身の選択で決めるものです。

 

その選択の自由をわたしがどうことできることではない。それは百も承知のこと。

 

 

とまあ、まるで懺悔文みたいになってしまいましたが、備忘録のつもりでここに記しておこうと思う。

 

 

 

そういえば今年は辰年。龍の年でしたね。

 

まさに奇遇なれど、その人の守護神も青龍の姿をしていた。

青龍は冷静沈着にして知恵と学びを司っているとか・・

 

それだけに、まことにもったいないことをしたものだなぁと思った。

 

 

日本人の強みは先祖代々からの祖型(そけい)、遺伝子に組み込まれた大事な大事なもの。

 

どうか見失うことなく、しっかりと見つめ捉えて、決して自分自身の浅はかな見識や経験値なぞに惑わされることなく、いつまでも素直な純一な心で感じ取りたいものです。

 

 

本日も最後まで御覧いただきまして、ありがとうございましたm(__)m

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

 

 

すめらみこといやさか

 

すめらぎいさやか

 

すめらみくにいやさか

 

【祖型鑑定】【天職鑑定】と言えば、河村ジュンキラキラ

ヒマワリ河村ジュンへのご質問、鑑定のご依頼は、 

                              下差し下差し下差し

 

     お申し込みはこちら

  

  ※※鑑定のご案内※※

 

⇒河村ジュンが直接お届けする、

 鑑定についての、

 詳しいことはコチラ☟☟☟

 ※※鑑定のご案内※※ をクリックヒマワリ

 
 

あなたのご健闘、ご多幸をお祈りしておりますウインクバイバイ

 

 

晴れ素直な心で前を向いて生きましょう!

 

晴れ気持ち晴れやかに進みましょう!

 

晴れ明るく元気に今日も勤しみましょう!

 

 

感謝と敬意を込めてキラキラ

弥栄!(^^)!