最近、仕事も忙しいし、生活面も考えるとストレスも溜まる。

 

昨日は週に1日のお休み。

 

普段なら店の買い出しで実質休み返上なのですが、在庫も足りていたので、1日中家でゆったりと過ごしました。

 

夕方から酒を飲み始め、ほろ酔い気分で自室のベッドに横になりながらテレビを観ていました。

 

しかしトイレに行こうと立ち上がり、2,3歩ほど歩いたところで目の前が真っ暗になり近くの壁にもたれ掛かったのですが、次の瞬間に気がついたら床に倒れていました。

 

どのように倒れたかは全く分かりませんが、私の横には空気清浄機が倒れておりました。

 

床には最近暖かくなってきた関係で取り換えた敷毛布が丸まった状態になって置いてあり、頭がその毛布でガードされた状態でした。

 

横に空気清浄機が倒れていたことと仰向けで倒れていたことから想像すると足元から崩れ落ちて空気清浄機を腕で引っかけた後、後ろに向かって倒れたのだろうと思います。

 

なんにしても毛布がなければかなりの勢いで床に頭をぶつけることになったでしょうし、自室であったことから家族の発見もかなり遅れ、死んでいた可能性もあったでしょう。

 

肉体的疲労、精神的疲労、久々に飲んだ酒と様々な要素が重なったうえでのアクシデントでしたが、逆に様々な要素から死を免れたとも言えます。

 

最近は大変なことばかりで正直アクシデントに巻き込まれるならそのまま死んでも悔いはないとも思っていましたが、今回怪我一つなく生きています。

 

人の生き死には自殺とかは別として自分ではどうにもなりません。

 

今回、私は多少の自暴自棄には陥っていましたが、今生きているということは生かされているんだと思いました。

 

生かされているということは、生きたくても生きられなかった人たちの分まで必死に生きる義務があると思います。

 

生きている限り自分を大切に生きていきたいものです。