乳がんから12年、新たな癌が見つかりました

乳がんから12年、新たな癌が見つかりました

2010年乳がんになり、手術、放射線、抗がん剤、ホルモン治療を経て12年目、再発でもなく新しい癌が見つかりました。
見つかった時にはすでにステージⅣ。忘れかけていた癌との生活がまた始まりました。
病気の事、毎日のネコさん達との暮らしを綴っていきます。

在宅診療では1週間のスケジュールが組まれてるからいろんな人の出入りが多いです。


基本的には

月曜日は訪問リハビリと訪問マッサージ

火曜日は訪問看護師の往診と訪問リハビリ

水曜日は訪問マッサージとリハビリ

木曜日は訪問リハビリ

金曜日は診療所の医師、看護師、薬剤師の往診

土曜日は希望すれば訪問マッサージ


自費の部分も多いですがみんなで支えてもらってありがたいです。

ケアマネさんに連絡すれば変更も可能です。


いつも誰かが来てくれれば家族の負担も少しは減るかとも思います。


私も長く看護師をやってましたが知らないことが多かったなとつくづく思います。

家族とは出来るだけサービスを使って家で安心して過ごせる方法を考えています。


もう食事も上げ膳据え膳でなんとも幸せ。


あとはもう少し筋力がつけばスムーズに身の回りのことができるのになって思います。

何より2人のの息子達が力持ちでお嫁さんが料理好きだったのが一番よかった事かもしれません。

だいぶ体の衰弱が強くなりました。

長男のお嫁さんも結局仕事を休職し、次男も5月から介護休暇をとってくれることになりました。


昼夜、交代で誰かが来てくれてきます。


トイレも歩けるけどひとりではちょっと不安な足取りだし。


でも訪問看護師も医師も連絡すればすぐにいつでも駆けつけてくれるし安心な部分もあります。

今日はマッサージのお試しです。医師が指示書を書いてくれるということで助かります。


もう頑張らない。

お金もいらない。


欲しいのは支えてくれる手だけ。

最近は仕事も辞めてしまって、体調も今一つなのでもう買い物に行く事もなくなり引きこもりの毎日です。


今は排便コントロールが上手くいかず、肛門が痛くて5分も立っていられないのが1番の悩みです😩

医師からは腫瘍からの神経的な物かもしれないと言われました。

食事も食べる量が減り痩せっぽっちが進んでいます。

でも自分の事はまだ普通にできるので助かります。


しかし在宅医療になったので心配なことはすぐに連絡できるし、薬もすぐに届くので楽にはなりました。


4月からは長男が介護休暇を取って毎日午前中と夕方に来て家事一般をやってくれています。

次男は私が動けなくなってきたら介護休暇を取る予定らしいです.


とにかく友達がご飯作りや、爪切りを含めたフットケアに来てくれたり、息子夫婦達もいろいろ面倒を見てくれて感謝、感謝です☺️


お返しが出来ないのが申し訳ないです。