夏の旅行が始まる。
おまりーは例によっていつものホテルへ喜びいさんで預けられた。
ホテルの女将さんは長男が遊んでいたトランポリンに全力で付き合ってくれる、とても優しい人である。
おまりーも自由に走り回れる夏休みが始まると分かったのか、もう必死に名前を呼んでも彼女がひよこよさんの足元に戻ってくることは二度となかった。
達者でな、おまりー。
話は戻して飛行機の搭乗口にいたひよこよさん家族。
なるべく飛行機に乗る前に次男とうろうろしておきたいひよこよさんの目の前に、とある4人家族が現れた。
『Tシャツ家族写真家族』である。
Tシャツ家族写真家族は、家族4人全員がTシャツの表裏面に自身の家族写真を大きく一面にプリントしている家族である。
父は表面は夫婦で肩を抱き合い、柔和な視線をカメラに向けた写真、
裏面に父自身がサーキット上でサーキットコスチュームに見を包んでポージングしている写真。
母は表面に秋を感じさせる紅葉の落ち葉降り注ぐ中で撮られた夫婦の写真を3ショット、
裏面はおそらく母の姉妹であろう似通った女性と肩を抱いて『クラスノヤルスクから愛を込めて』と書かれていた。
クラスノヤルスクはシベリア管轄区域である。
小学校低学年であろう長男は自身のお気に入りのおもちゃとその横には満面の笑みの母との写真。
4歳ほどの長女の写真は、長女が乳児の時に撮られた、これまた満面の笑みの母との2ショット写真であった。
そんなTシャツ家族写真家族を見ながら、
「なかなかの主張やけど、夏休みの旅行を楽しみにしてきたんやろな。
万が一子どもが迷子になっても親の写真がプリントされてるからこれはこれでええな。」
とぼんやり考えていた。
そして搭乗し、隣に座る次男に『これでフライト中は静かにしててなセット』を渡す。
「離陸まであとどれくらいやろか…」
などと考えていた時、
「あーここだここだ!
おーい!ここだぞー!」
隣はTシャツ家族写真家族。
座席のラインを余裕で超えてくるTシャツ家族写真家族の父。
Tシャツ家族写真家族の父、ひよこよさん、次男の3人席の半分がもはやTシャツ家族写真家族の父である。
しかし離陸してしばらくTシャツ家族写真家族の父の左隣、つまりは残りの家族3人席の真ん中で子どもたちの相手に辟易していた母と席を交換。
そして父は子どもたちの相手をし始めた。
なんて優しいTシャツ家族写真家族の父。
おかげでTシャツ家族写真家族の母は速攻でひよこよさんの隣で爆睡し、ひよこよさんの席の領土も安寧を取り戻した。
ひよこよさんの次男も眠りにつき、二家族の母が安らかな時間を手に入れたのだ。
ありがとうTシャツ家族写真家族の父。
あなたはロシア人の父の鑑です━━━。
そう思っていた矢先、イヤホン越しからでも分かるほどに爆裂に楽しく遊び始めた子どもたちの声がした。
Tシャツ家族写真家族の子どもたちである。
「なんやなんや!
Tシャツ家族写真家族の父はどうしたんや!」
と思わず左手に視線をやると…
父、3席全部使って爆睡しとるやないか。
そしてかくれんぼと鬼ごっこを始めた子どもたち。
次男はむくりと起き、ひよこよさんの安寧は崩れ去った。
そんな夏休みの始まりである。
よろしくおねしゃす。
**いつも読んでいただき、ありがとうございます。
皆さんからのいいね!やコメント、フォロー登録などなどがとても励みになっております。
時差はないものの、昔から楽しみなことがあると眠れないひよこよさん。
今も4時に起きてしまい、ブログを書いております。
しばらくトルコ旅行編を綴ります。
これからもよろしくおねしゃす。**