最近、本当の意味で、ダンスが楽しくなってきた。

そして、ペアで踊るという意味もわかってきた。

最初から楽しい趣味なんて無いよ。

やっぱりある程度、頑張って努力した後に、

楽しみは、勝ち取るもの。

という話を聞いた事があった。


それでも私は、長い間、楽しみを勝ち取る事なんてできなかった。


ずっと楽しくなかったわけでは無く、

後ほんの少し、行けそうで行かない場所、さわれそうでさわれない場所

そんな感じに、とうとう、痺れが切れた感じだった。


本当に何もわからず踊ってた、3〜4年くらいの時は、楽しかったかなあー?

でも漠然と、自然に勝手に、何年か後の自分は、

楽しさ➕上手になってるはずだと思ってた。


でも、全然だった。


で〜、なんかもういいやあ〜って、

必死だったラテンを捨てて、スタンダードにした。


ダンスを習い始めた頃の

あの、先生に運ばれると、楽ちん楽しいーで、良いではないかと、開き直った。

実際、ダンスをする元気なんか無くて、

もう、辞めずに通ってるだけだった。


それで、一番嫌いだったスローが、何故か、引っかかるようになってきて、

うん?あれ?なんかちょっと、こうなんじゃない?とか、

そうかあ〜が、でてきた。


スイングなんて、また、考え出すと、とっても難しいんだけど、

そうそう、良い感じ、上手く合わせれてますよと、

言われれば、それだけで、嬉しい。


でー?自分でいい気になって踊ってると、

きっと、ボディーは、ゆるゆる、落ち落ち↓何だろうけど、

それはまた、次のレッスンでのお話で、いいでは無いかと思う。


いえ、先生、今のは、ちょっとボディー落ちてましたよね。

落とさず出来るようになりたいです。

なはーんて。以前は、言ったりしてた、、、あーしょーもなあー。恥ずかしい。


とっくに先生、知ってるわけで、わかってるわけでー

その両方が出来りゃ一番いいけど、

できやあしないから、騙し騙し、やらせて、

煽てて、すかしたりするわけで、、、。


今は、とにかく無心に、なれてる。


素直に素直に、ついて踊れる。

それが、結局一番楽しい。