サンバのウイスクは、全てのテクニックが、凝縮されてる気がして、

お願いした。

🐤は、サンバにおいて大切な事は、必ずどちらかの膝は、伸びてる事だと思ってた。

先生も、私もそう思ってましたと、、、。

でも、両脚、曲ってて、良いんですよーと。

 

膝が伸びる瞬間は、一瞬。

通過点。

伸びてる事が、目的じゃ無い。

 

むしろ、膝ってずっと曲ってるのが正解。

緩んでるの方が、表現的に良いのかなあ〜。

踊るプロセスって、時代でも変わるし、その先生の捉え方でも

変わるのかなあ〜

 

じゃあじゃあ、先生〜

ルンバもチャチャチャも、そんな感じで踊った方が、

上手くいきますか?

 

そうですねー、同じかも。

 

でー、少しルンバウオークをする。

あー良いですね〜。

その方が、脚、綺麗ですよーと。

うーーーん、良くある、

〇〇しようとしない方が、そうなるってやつです。

足を綺麗に見せたいと、伸ばそうとしすぎない。

 

それと、昔に受けた注意を後生大事に持っとかない。

 

最初は(習って間がない)そう言いますが、、、

と先生が、言う事も、今まで、何回かあった。

 

でー、ウイスクは、やっぱり良かった。

前傾を保ち続けるバランス。

横への移動、後ろへの移動。

今回、一番、練習したのは、

脇を回す。

両手を前においたまま、脇を後ろに回して、

反対側の胸を後ろから、おしだす。

 

これ、肋骨を回すとか、肋骨を引っ込める。

肋骨を横に動かす。

などなど、聞いてきたけど、

🐤的には、脇を回すが、一番ヒットした。

 

直接、肋骨?肩甲骨?に

アプローチしようとせず、皮膚だけを、

回すようなかんじ?かなあ。

 

身体のつながりが、途中で切れます。

と言う話をすると、

そう言う時は、横の意識が、強い時です。

 

縦の意識を持った方が良いです。

 

なるほどーーーー

絞ることを少しわかってくると、

ルービックキューブを捻った時のような身体のイメージが、

あるけど、縦の意識だと案外、真っ直ぐだ。

 

CBMより、サイドリードで、ずっと踊ってて、

それこそ、CBMは、通過点って、感じかなあー。

作ろうとしない。作りにいかない。

 

あくまで、ラテンでの感覚だけど。

 

今の先生のレッスンが、どんどん入ってくるのは、

🦢が、教えてくれたベースがあるからだと、

感謝してる。

ただ、🦢は、噛み砕く事が、苦手だった気がする。

 

まあー、男性は、言葉を重ねるのが得意で無い気がするし、

面倒に感じるんじゃないかと想像したりもする。

あくまでも一般論からの感想だけど。

 

その点、女性は、言葉での表現が豊富な気がする。

女子トークの延長みたいなー。

 

で。先生ー手を、手をつけたいですー。

 

と言うと、

背中が動くから、手が動きます。

 

アイ

 

でもって、背中、背中ーーー

 

手まで辿り着かなかった、、、

 

ダブルス、、、したいなあ、、、

でも、ものすごくあらが見えるっていうやん。

横並びじゃあー、一目瞭然やもんねー。

中には、しないと決めてる先生もいるとか、いないとか、、、。

 

でも、トライアルなら、どさくさに紛れれるかなあーーー

 

いやあーーー、やっぱ、無理無理無理、、、

こんな美しい可愛い、人の横に立つなんて

犯罪だ。