🐤は、ダンスのなかでも、社交ダンスをほど難しいダンスは、
無いと思ってる。それはきっと、2人で踊るから。
踊る楽しさなら、バレエもフラメンコもある。
だけど、どうして、社交ダンスなんだろう?
異性と踊るから?
うんにゃ、今、女性の先生だけど、
むしろその方が良い。
🐤は、他人に触られるのが苦手。
関西人だけど、背中とか、バンバンされるの、
まじ、嫌。
ダンス習いはじめて、パーティーに行った後、
蕁麻疹と熱でた。
はい。完璧、適応障害です。
で、よく続いてきたなあー、何でって?
そんな🐤でも、
手を取り合い、ボディーを近づけ踊る事は、
癒しになってたのかな。
人の体温は、人を癒すんだろうなあ。
手当てって言うもんね。
でもそれだけに、普通の習い事と、
先生との距離感が違う。
リーダー、先生にしてみれば、
単にダンスの不足部分を、言ったに過ぎなくても、
聴く方は、全否定、なんなら存在をも否定されたような
気になった事がある。
例えば、〇〇が出来て無いから、
△△から、やりましょうと、言われれば、
Yes Yes!と、思う。
〇〇、苦手ですね。
〇〇、出来てないですね。
〇〇は、こうです。こうして下さい。
と言われましても、こうですが、出来るには、
どうしたら、良いですか?
と、思ってた。
△△が、抜けてきた。
まず、自分で立つ。自分のバランスを知る。
リードを聞くの意味は、自分は、ここにいますを、まず伝える。
伝えるから、返事が返ってくる。
自分で立てても無いのに、オフバランスや、ディレドを、
考えてた。
セトルもサイドリードもディレドも、
きちんと立てなければ、意味のないテクニックだ。
知らずに踊ってる方が、よっぽどまし。
でも、かじってしまった限りは、無かった事にできない。
いっそ全部忘れて、初心者に戻りたいと、
何度も思ったけど、
間違った事をやってきたわけじゃ無い。
その一つ一つに、何かが足りないだけ。
と、今の先生は、言ってくれる。
で、物凄いはやさで、
断捨離もしてくれる。
とりあえず、それは、いらないとか。
あー、今わかった。
🐤は、あまり肯定されずに育った。
だから、先生とは、自分にとって、
尊敬できる絶対的存在であって欲しい🙂
なかなかに厳しい注文だよね。
でも今は、満たされてるー