肉じゃがコロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

肉じゃがコロッケ01

肉じゃがをコロッケに、何もかけずにそのままでお召し上がれ。
隠し味の牛脂がおいしさをアップしてくれます。



●本日の食材

□ 12個分
・じゃがいも(男爵)… 正味 600~650g
・玉ねぎ… 1/2個
・牛切り落とし肉… 150g
・昆布… 5cm角
・あれば牛脂… 1個

調味料
[煮汁]
・水… 400ml
【A】
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・砂糖… 大さじ2
・醤油… 大さじ3

[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個
・パン粉… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは一口大に切りさっと水にさらし、玉ねぎは横半分に切り0.5cm幅の薄切りに、牛切り落とし肉は小さく切ります

② 鍋にじゃがいも・玉ねぎ・昆布・水を入れ火にかけ、煮立てば牛切り落とし肉を入れアクを取りAを加え、ふたをして弱火で15分ほど煮ます

③ 昆布を取り出し中火でさらに5分ほど煮汁がなくなるまで煮て、火を止め牛脂を加え混ぜ合わせながらじゃがいもを粗めにつぶし、バットに移し平らに広げ粗熱を取ります

④ ③を12等分にして丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉を順につけて冷蔵庫で15分ほどおき、高めの中温に温めた油でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

手早く煮えるようじゃがいもは小さめに切り、やわらかく煮えたら火を強めかき混ぜながら煮汁がなくなるまで煮ます。

肉じゃがコロッケ02

肉じゃがコロッケ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ