トマトポークハヤシライス | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

トマトポークハヤシライス01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、トマトポークハヤシライスのご紹介。

フレッシュトマトを使って、さっぱりとした口当たりのハヤシライスを作ります。

ルー不使用でさっぱりと奥行きのある味わいに仕上げるためバルサミコ酢を隠し味にプラス。

手ごろな豚こまに、エリンギもたっぷり入れて、お手軽ハヤシライスはいかがでしょうか。


●本日の食材

□ 4人分
・にんにく… 1かけ
・玉ねぎ… 1/2個
・エリンギ… 2パック
・トマト… 3個
・豚こま切れ肉… 250g

調味料
[豚肉用]
・塩コショウ… 小さじ1/2強

・オリーブオイル… 大さじ1
・小麦粉… 大さじ2強

・赤ワイン… 100ml
・水… 400ml
・コンソメスープの素… 小さじ1と1/2
・ケチャップ… 大さじ2
・バルサミコ酢… 大さじ1
・とんかつソース… 大さじ1
・醤油… 小さじ2
・砂糖… 小さじ1
・塩… ひとつまみ程度
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① にんにくはみじん切りに、玉ねぎは0.5cm幅の薄切りに、エリンギは一口大に切ります

② トマトは表面に十字の切り込みを浅く入れ、沸騰したお湯に数十秒つけ皮がむけてきたら水に取り、皮をむき横半分に切りたねを取りざく切りにします

③ 豚こま切れ肉は大きければ適当な大きさに切り、塩コショウを全体にまんべんなくまぶします

④ フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ弱火にかけ香りよく炒め、玉ねぎ・エリンギを順に入れ中火でつやよく炒め、さらにフライパンに隙間を作り③を入れ色が変わる程度にほぐし炒めます

⑤ いったん火を止め小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒め、赤ワイン・水・コンソメスープの素・②を加え煮立てアクを取り、残りの調味料を加え弱めの中火で5~6分煮て完成!


●ひよこのポイント

小麦粉を入れる際はこびりつきやすいのでいったん火を止め、茶こしなどで振り入れ再び火にかけ粉っぽさがなくなるまで炒めます。

トマトポークハヤシライス02

トマトポークハヤシライス03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ