鶏肉とピーマンのピリ辛オイスターソース炒め | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

鶏肉とピーマンのピリ辛オイスターソース炒め01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、鶏肉とピーマンのピリ辛オイスターソース炒めのご紹介。

本日もご飯がススム中華!ジューシーな鶏モモ肉に、彩りよくピーマン・赤パプリカを合わせて炒め物を作ります。

にんにく・赤唐辛子をしっかり効かせ、コクのあるオイスターソースをベースにした合わせ調味料でつやよく炒めて仕上げます。


●本日の食材

□ 4人分
・にんにく… 1かけ
・赤唐辛子… 4~5本(※お好みで調節ください)
・鶏モモ肉… 400g
・ピーマン… 4個
・赤パプリカ… 1個

調味料
・サラダ油… 適量
・ごま油… 小さじ2程度
・黒コショウ… 適量

[鶏肉用]
【A】
・酒… 小さじ2
・醤油… 小さじ2
・溶き卵… 小さじ1
・片栗粉… 大さじ1

[合わせ調味料]
【B】
・酒… 大さじ1
・オイスターソース… 大さじ1と1/2
・醤油… 小さじ1
・酢… 小さじ1


●つくりかた

① にんにくは薄切りにし、赤唐辛子はたねを取り3~4等分に切ります

② 鶏肉は2cm角に切りAを順に加えもみ込み、ピーマン・赤パプリカは1.5cm角に切り、合わせ調味料を混ぜ合わせます

③ フライパンにサラダ油を薄くひき熱して、ピーマン・赤パプリカを強火でつやよく炒めお皿に取り出します

④ フライパンの汚れをふき取り多めのサラダ油をひき、①を入れ弱火にかけ香りよく炒め、鶏肉を入れ中火で焼き色がつくまで炒め、③を入れ炒め合わせBを回し入れ全体に絡めごま油を回し入れ黒コショウをまぶして完成!


●ひよこのポイント

鶏肉はこんがり焼き色がつくまでじっくり炒め、合わせ調味料を加えたら手早く絡めて仕上げます。

鶏肉とピーマンのピリ辛オイスターソース炒め02

鶏肉とピーマンのピリ辛オイスターソース炒め03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ