ごろごろトマトのっけお好み焼き | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

トマトお好み焼き01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ごろごろトマトのっけお好み焼きのご紹介。

お好みはシンプルにキャベツと紅しょうがのみ、粉は控えめにすりおろしたじゃがいもを加えさらっとした生地を作ります。

長いもの代わって常備してあるじゃがいもで代用し、ふっくらと焼き上げます。

仕上げにごろごろトマトをトッピング、お好みでタバスコレモン汁をかけて食べてもおいしいですよ。

トマトと相性抜群のチーズを生地に入れて焼いてもいいですね。


●本日の食材

□ 5枚分
・キャベツ… 1個
・紅しょうが… 適量
・じゃがいも… 2個
・卵… 5個分
・豚バラ薄切り肉(長さ18cmほど)… 5枚
・トマト… 3個

調味料
[生地]
・だし汁… 180ml
・小麦粉… 150g
・醤油… 大さじ1

・サラダ油… 適量
・塩コショウ… 適量
・トマトケチャップ… 大さじ1強


●つくりかた

① キャベツは粗みじん切りに、紅しょうがはみじん切りにします

② じゃがいもは皮をむいてすりおろし、だし汁・小麦粉・醤油を順に加えて泡立て器で混ぜ合わせます

③ ボウルにキャベツをお玉山盛り4~5杯、紅しょうがを適量、②をお玉1杯と1/2ほど入れ、卵を割りを入れ空気を入れながら混ぜ合わせます

④ フライパンにサラダ油をひき熱し強めの弱火して、③をこんもりと流し入れ厚さ1.5cmに広げ形を整え、ふたをして3分30秒ほど焼きます

⑤ ふたを外し豚バラ薄切り肉を1枚のせ軽く塩コショウをし、上下を返しふたをして3分焼きお皿に移し、同様に5枚作ります

⑥ トマトは表面に浅く切り目を入れ、沸騰したお湯につけ皮がむけてきたら水に取り皮をむき、横半に切りたねを取り1.2cm角に切りボウルに移しケチャップを入れ合わせます

⑦ ⑤にお好み焼きソース・マヨネーズをぬり、かつお節・⑥をトッピングして完成!


●ひよこのポイント

だし汁は少し控えめに加え、混ぜ合わせながらかたさを調節し、足りないようであれば加えさらっとした生地を作ります。

ボウルに1枚分の具材・生地・卵を入れ、焼く直前になじむ程度に4~5回底から大きく混ぜ合わせます。

トマトお好み焼き02
本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん予約する
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ