鮭とたっぷり野菜のマリネ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-鮭とたっぷり野菜のマリネ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、鮭とたっぷり野菜のマリネのご紹介。

程よい塩気のある甘口鮭を使って、野菜もたっぷり食べることができるさっぱりマリネを作ります。

甘口鮭は、電子レンジでふっくら加熱し、野菜は彩りよく新玉ねぎ人参きゅうり を合わせます。

朝作って冷蔵庫でおき味をしみ込ませ、夕食にワインと一緒にいかがでしょうか~

●本日の食材

□ 4人前
・甘口鮭… 4切れ
・新玉ねぎ… 1個
・人参… 1/2本
・きゅうり… 1本

調味料

甘口鮭用
・酒… 大さじ1と1/2

マリネ液用
・白ワイン… 100ml
・水… 100ml
・酢… 100ml
・砂糖… 大さじ2
・塩… 小さじ1/3

・レモン汁… 適量
・オリーブオイル… 適量
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① 甘口鮭は、酒をふりかけサランラップをふんわりかけ、電子レンジで4~5分加熱します

② 粗熱を取った①は、皮・骨を外します

③ 新玉ねぎは、薄切りにします

④ 人参・きゅうりは、千切りにします

⑤ 鍋に 白ワイン・水を入れ煮立てアルコールをとばし、酢・砂糖・塩 を加えひと煮立ちさせます

⑥ タッパーに ②~⑤を移し、熱を取り冷蔵庫で数時間おきます

⑦ お皿に ⑥を盛り、レモン汁・オリーブオイル・黒コショウ をかけて完成!


●ひよこのポイント

甘口鮭は、500W の電子レンジで4~5分加熱します。

まずは2~3分加熱、反対に返してさらに2分ほど加熱し、サランラップをかけたまましばらくおき余熱で中まで火を通します。

加熱時間は、鮭の大きさW数電子レンジ により異なるので、調節してください。

マリネ液は、白ワイン・水をしっかり煮立てアルコールをとばし、酢・砂糖・塩 を加え酸味がとばないようひと煮立ちしたら火を止めます。

タッパーに 野菜 の順に入れ、熱々のマリネ液を加え味をしみ込ませます。

さらに完全に熱を取り、冷蔵庫で2時間以上おきしっかり味をしみ込ませます。

お皿に盛り、お好みで レモン汁オリーブオイル黒コショウ をかけてお召し上がりください~


ひよこ食堂-鮭とたっぷり野菜のマリネ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ