
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、冷た~い茶碗蒸しのご紹介。
夏の茶碗蒸しは、冷蔵庫でしっかり冷やして冷たくいただきましょう!
今回は具だくさんにせず、薄めのだし汁で作った卵豆腐に、甘めのあんをかけるタイプです。
プルンっツルンっとして、とっても食べやすくお子さんも喜ばれるかと思います。
●本日の食材
□ 4人前
・卵… 3個
・オクラ… 2本
調味料
だし汁用
・だしの素… 小さじ1
・醤油… 大さじ1弱
・塩… 少々
あんかけ用
・片栗粉… 小さじ1~2 (水… 小さじ3~4で溶く)
・だしの素… 少々
・麺つゆ… 大さじ1
・砂糖… 少々
・塩… 少々
●つくりかた
① 水 500ml を沸騰させ、だしの素・醤油・塩 を入れ混ぜ合わせ「だし汁」を作り冷まします
② ①に溶き卵を入れ合わせ、ざるでこし器に入れます
③ 沸騰した蒸し機に②を入れ、強火で30秒 蒸し、さらに弱火で10分 蒸します
④ 水溶き片栗粉を作ります
⑤ オクラは、輪切りにします
⑥ 水 150ml を沸騰させ、だしの素・麺つゆ・砂糖・塩 を入れ混ぜ合わせます
⑦ ⑥に⑤を入れひと煮立ちさせ、④を入れとろみをつけます
⑧ ③に⑦をかけ粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成!
●ひよこのポイント
暑いこの季節は、熱が取れにくいので、前の日に「だし汁」を作っておくと便利です。
卵は、「泡立てないように溶いて」というのが基本ですが、なかなか難しいもの。
そこで思い切って、泡立て器でガンガン溶きほぐします。
ざるを使わなくても十分に白身のコシは切れ、なめらかな口当たりにっ!
しかし… 問題は「泡」です。
ざるでこしそれでも取りきれない泡は、スプーンで取ります。
沸騰した蒸し機に入れ、まずは強火で30秒 ここで蒸し過ぎると「す」が入るので注意してください。
そして弱火で10分蒸し、表面がプルンっと固まったら、中央を竹串で刺します。
中から汁が出てくるようであれば… 蒸し完了のサインです。
お手軽に麺つゆを使って、少し甘めの「あん」を作ります。
あんには、旬のオクラ を入れ涼しげな茶碗蒸しにします。
水溶き片栗粉を入れたら、しっかり煮立てとろみをつけます。
茶碗蒸しの上にあんをかけ、熱が取れてから冷蔵庫に入れ冷まして完成です!
卵3個でボリュームのある茶碗蒸しのできあがりっ!
大きな器でまとめて作ってもいいですね。
多少多めに作っても、ペロッと食べれちゃいますよ~
