インコ生活ときどき雑学

インコ生活ときどき雑学

出演:ピーくん♂(コザクラインコ)
   金魚さん
   ペットショップの鳥たち

うちの子の写真、ペットショップの鳥たちの
写真やインコのお役立ち情報をアップしています。

Amebaでブログを始めよう!

出しておいた食べ物を知らないうちにインコがつついていた・・・マメルリハ こまめちゃんインコの飼い主の皆様にはこれを経験したことがある方が少なくないと思います。今回はインコがどんな果物を食べていいのか、何を食べたら駄目なのかについてまとめていきたいと思います。

食べてもいい果物セキセイインコアルビノ前(OK)
sdf.png

まずは食べてもいい果物から。
食べていいと言っても、本来インコの栄養は市販の餌で十分で、果物は必須ではないのでほどほどにしましょう。

・リンゴ
普通に人が食べている部分は大丈夫ですが、バラ科のため種と葉に毒があります。必ず取り除いて与えましょう。
我が家のインコは果物の中ではリンゴが一番好きです( ´∀` )

・いちご
リンゴと同じバラ科なので、種と葉はNGです。いちごは全面に種(粒)があるので、取り除くのが大変ですね(;^_^A

・みかん
これは特に問題はないようです。我が家のインコは皮ばかり食べます。

・ぶどう
水分が多いので、あげすぎると下痢します。気を付けましょう。

・もも
バラ科なので種と葉を取り除いてから与えましょう。

・バナナ
高カロリーで肥満になりやすくなるので控えめに。
我が家では皮が人気です。





食べてはいけない果物オカメインコシナモン前(NO)
87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s.jpg

ここからは何があっても絶対にあげてはいけない果物です。この果物を食べたがっているインコがいる飼い主様、なんとか阻止しましょう。

・アボカド(実は野菜ではなく果物なんですよ)
インコにとっては猛毒です。危険度ナンバーワンです。死亡する恐れもあります。
まずアボカドに手の届く部屋で放鳥しない、アボカドを触った後にインコに触れない、アボカドを食べた後インコにキスしない事が大事です。

・梨
猛毒というほどではありませんが消化に悪いようです。

・レモン、グレープフルーツ
インコの薬に悪影響を与えることがあるそうですので、与えないのが無難です。

・パイナップル
たくさん酸が含まれておりインコに良くないそうです。

・柿
食べると貧血になりやすくなるそうです。賛否両論あります。


インコは人が食べたものは自分も食べれると認識してしまいます。
日頃からの意識が大切ですね!ちゃんとインコの食べるものは管理しましょう。

 

※全ての鳥類がこれに該当するとは限らないので、詳しく知りたい場合専門の方に聞くことをおすすめします。このブログは類似の物を別のブログでも投稿しており、これは改訂版です。