ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

菊地絵理香選手を中心に、女子プロゴルフツアーの試合レビューを書いていきます。
選手全員を尊敬しています。ですが、文中は基本的に敬称略とさせていただいています。どうかご理解ください。

 「まずは2025年の振り返りをしてもらい、イケてた所とイケてなかった所を聞いて、2026年に賭ける意気込みを話してもらって結びに……いや、リゾトラの自己反省も掘り下げたいし、ダンロップ初日の囲みで、シード獲りを明言したシーンの気持ちも聞きたいし……」


 明日に迫った三ヶ島かなプロのインタビュー。どんな台本で臨もうか、あっちこっちと逡巡を巡らせているうちに迷子になってしまった。


 渡邉彩香プロの時と全く同じ状態だ。

 結局、彩香プロが最もつらかった時期に突っ込んだおかげで、桃子先輩のエピソードを話してもらえたんだった(何度も言うが当時メディア初出だったはず)。


 1番聞きたいことは何?


 そうだ、ここから離れなければ良いんだ。

 かなプロに1番聞きたいことは、昨日の自分が書いていたじゃないか。


-


-


 迷路から出られたので

 寝る!



2024年ファイナルQT最終日。18番ホール、最後のパーパットに臨む三ヶ島かなプロ。この後、同組で高校の後輩である後藤未有と、健闘を讃えあうハグを交わした








 「今月インタビュー予定のプロの事務所から連絡がこないのでどうしましょう」

 

 と、いつもの敏腕デスクから連絡が。

 

 「果乃プロ、もう予習も済んでましたが……。連絡こないんじゃ仕方ないですね」

 

 「そういえば、ひよこさん。前から三ヶ島かなプロ希望って言ってましたよね。聞いてみます?」

 

 「かなプロならいつでもOKです!お願いします」

 

 と、本日こんなやりとりがあり、さっきOKが出たところです。

 

 わー、やった!

 

 2023年、2024年のQT参戦決意から、2025年のメジャーカードを使うまでの心模様を全部聞いちゃう!!!

 

 

 プロへのインタビューも20回を超えたが、この緊張感は渡邉彩香プロのとき以来のもの……。うう、お腹が痛い。でも聞きたい。

 あと、かなプロの声も好きなんです。楽しみ。

 

 それにしても「復活優勝を期待するプロ」として、先日かなプロを推した途端にこの巡り合わせ。

 今年は春から縁起がいいです!

 

[1/7追記]

かなプロからの返事がきた翌日、予定していた仲村果乃プロからOKがきた。かなプロが決まったたので、敏腕デスクに果乃プロを2月にリスケしてもらうことになった。




 

 

 

 

 

 

 年初恒例の「今季初優勝を期待する選手」。

 いつも2人選んでおりますが、今年は“初優勝期待”に関しては1人です。

 2026年シーズン、2季ぶりにJLPGAツアーに戻ってきてくれたこの人。

 

image

 

 宮澤美咲

 北海道千歳市出身の23歳。

 QT22位で得た前半戦出場のうちに初優勝できれば最高のカタチだが、まずはリランキングを確実に突破して、来季のシードを手に入れることが最優先課題となるだろう。

 がんばれ、みさきち!

 

 

 そして、復活優勝を期待する選手に今季はこの人を推す。

 

image

 

 三ヶ島かな

 2021年リコーカップ優勝時に手にした「3年シード」の権利を行使して臨む2026年。今年優勝したらすごくかっこいい。してほしい。でもその場合は「3年シード」はどういう扱いになるのかな? 1年延長とかになるんだっけ? なってほしい。