男人生一番勝負 別府たけし ~続~ | お山の杉の子

お山の杉の子

詩吟・なんの負けるか今にみろ…

別所たけしさん(べっぴー)のCDショップキャンペーンに行ってきました。
べっぴー、本日2軒目のお店でした。
始まる前に、様子を見に店内に入ったら、いきなり鉢合わせ。
おー、いつもネットで見てる顔だ!!

一生懸命聞いていた母娘連れの人が、気に入ってCDを買ってくれました。
私も買ってサインしてもらいました。
 

次は15分ぐらい離れた別の店です。
ネットでは、べっぴーのCDにある3曲のカラオケ大会をやると書いてありました。
豪華賞品がもらえるらしい!
こんな一週間で、歌える人がいるのかなあと疑問に思いましたが、盛り上げなきゃいかんなあと思って、一夜漬けで、一生懸命覚えてきました。
最初は、こんなテンポの速い、若向きの曲なんか、歌えるもんかと思ってましたが、何気なくコンダクターを弾いたら、おお!合うではないか!
こんなら歌えるかも…?と思って、線譜を作ってみました。
CDには楽譜がついてないので口伝です。
しかし、できたが、わしは楽譜を見て歌ってもその音階の音とは外れる(-_-;)
どうせ合わんのなら…と思って、吟譜で覚えることにした。
△を上向けたり下向けて、ここは高音だとか、ここで伸ばす、とかいろいろ目印をつけてみた。
しかし、出場者は、わししかいなかった!!
そりゃそうだろう!
店長さんが、マイクの音は絞ってあるから、ダミーだと思ってやりなさいと言った。
元気よく、「やるッときめたらやるのが男~!」と声を出したら、さっきまで車の中で詩吟の稽古をしてたから、めちゃめちゃ大きな声で、自分でもびっくりした。
店外の通路を歩いてるお客さんたちが何事が起きたのかと思って、みんな注目してこっちを見ていく。
1番はべっぴーと一緒に歌ってもらえ幸せだった。
2番は、最後のサビの部分から放棄され、一人になった。
3番は独唱。
 
一人では、豪華賞品をくれとは言えんので、講評とサインで許してやることにした。
講評は、「音程を外さずに歌いましょう」じゃなくて、「高音が素晴らしい!」と、優しいべっぴーでした。
 
ここでは、軍歌の5枚組のDが安かったので、それを買った。なかなか優れ物だった。

さらに次、もう7時。
今度の店は、ポスターがぎっしり数えきれないぐらい貼ってあって、横断幕まで用意してあった!
 
 
4人家族連れのお客さんと一緒に、プレゼント用に、また「男人生一番勝負」のCDを買って帰ってきました。