舞の会 秋のいろどり -1- フィナーレ | お山の杉の子

お山の杉の子

詩吟・なんの負けるか今にみろ…

アメーバブログのおかげで、若冨(富田)先生が部活で剣詩舞を指導されている高校生の諸君の舞台を見て、岐阜県にこんなに剣詩舞を頑張っている生徒さんたちがいるのをだと初めて知りました。
とっても上手だったし、今回は家元襲名披露の発表会をされるというので、ひよっこ吟座でも紹介したいと、楽しみに行ってきました。

プロのカメラマンの方が撮影されているし、大きなビデオカメラも並んでいるし、拙者の出る幕などないが、ホームページに載せたいということで許可をいただいているので、恥ずかしながら写真やビデオを撮らせていただきました。

30分前に着いたら、すでに会場には大勢のお客さんが入っていて、すごい出足で驚いた。
最終的には、座りきれず超満員になってしまった。
詩吟で、こんなに一般のお客さんに来てもらうのは、ほとんど不可能だ。
これまでの実績によるリピーターや、支援者の協力と会員の皆さんの精進の賜物と思った。

拙者は日本舞踊などという高尚な芸術には縁がなく、初めて本格的に見せてもらったが、どの1シーンを切り取っても絵になり美しいのに感心した。

ビデオの取り込みや編集は慣れていないのですが、発表会の様子を知ってもらえたら嬉しいです。
なお、来年も11月11日に、発表会があるそうです。
うまくいけば、徐々に紹介していきたいです。

家元先生、踊りうまい!えっ当たり前か・・・べーっだ!