【成果報告】イレギュラーなばめんを想定して準備しておくと、お客様満足度にもつながる | 幸せ力を上げる生活レシピ

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ものごとをシンプルにし気を楽にして豊かに生きる





常にイレギュラーな場面を想定して


準備しておくと、


お客様の満足度にもつながる


ということを学びました。

 




そして、


お客様の遅刻などの


内容に感情を向けるのではなく、


限られた時間でできることに


優先順位をつけて


ルールを決めておくと、


運営面に大きな支障も出ず、


お客様の期待に応えられると


分かりました。




テスト的に実施してみたところ


予約キャンセル対応のストレスが減り、


不満をもらす人や


無理を言ってくる人も減り、


電話時間も短くなったように思う。




目の前の状況をなんとかしたいと


思って実施したのですが、


取り組んでみて変化したことを


振り返ると、


相互にメリットがうまれていて、


こちらもお客様も満足できている


という実感できて、


やってみてよかったなと思いました。




………………

研修のあと、


一人一人がお互いのアイデアを出し合って


今できることをやってみようと


決めて実施したそうです。



振り返りをして


異なる意見を受け止めながら


精度を高めていきました。



これは皆さんが


お互いの素敵なところを知り


尊重する心があるからできること


職場がよくなるために


異なる意見を言い合える風土は


お一人お一人の勇気と努力があってこそ


だと思います。