社用車タイヤカスタム!にょにょにょ(´゚д゚`)
お待たせしました、
みんなのアイドル💗「オギーニョ」だにょ(´゚д゚`)
毎日暑くて溶けそうだにょ…💦
気象庁に代わってオギーニョが発表するにょ!!
梅雨、、、
明けたにょ~(´゚д゚`)
てなわけで、
今日は社用車のタイヤを勝手にカスタムしてやったにょ(´゚д゚`)www
これがカスタム前だにょ...
んー、いまいち...
ださいにょ(´゚д゚`)www
店内をふらついてたら、、、
にょにょにょ(´゚д゚`)!!!
いいもの見つけたにょ!
誰も見てないしとりあえずつけてみたにょ!
(´゚д゚`)!?
いかすにょ!!!これ(´゚д゚`)www
暇だし、ついでに車でも洗うにょ🚗
にょにょにょ(´゚д゚`)
なんか、青い色がとれてきたにょ💦
なんだこれー!!!!
あ、保護シートだったんだにょ、
はー、びっくりしたにょ(´゚д゚`)
こ、これはもしや、、、
噂のホワイトリボンタイヤだにょ!?
今かなり人気なんだにょ!?
社長がこの前言ってた気がするにょ(´゚д゚`)www
タイヤショップヒッツでは、
「VITOUR」のタイヤの取り扱いが豊富なんだにょ~
気になる人は社長に聞いてみるといいかもにょ!
さ、社長帰ってきたし、
仕事でもするかにょ(´゚д゚`)💦
※VITOUR
ホワイトリボン
バモス必見!!
こんにちは!!
ヒッツブログ担当RSです!!
まず最初に…
暑い!🌞
いきなりの夏!!
けど夏好き...♡
てなわけで、
今回紹介するタイヤ・ホイールセットはこちらです!!
バモス純正マットブラックホイール!!
バモスの純正ホイールを、
ヒッツの自称職人がマットブラックに再塗装!!
純正には出せないこの渋さ!!
タイヤはこちら!!!
「OPEN COUNTRY」
バモス乗りのお客様!!
バモスのイメチェンにいかがですか!?
タイヤショップヒッツでは、
この他にも豊富にタイヤ・ホイールを取り扱っております!
タイヤ・ホイール交換を検討中のお客様!!
タイヤショップヒッツまで是非ご気軽にご相談ください!!
※ホイール:バモス純正
サイズ:3.5×12
タイヤ:OPEN COUNTRY
サイズ:145/80-12
夏のスタッドレスタイヤの危険性!!
こんにちは!!
スタッドレスタイヤと夏タイヤ(ノーマルタイヤ)の違いって?
スタッドレスタイヤと夏タイヤの違い、きちんとご存知ですか?
タイヤの溝の数・深さが違う!
大きな違いは、見た目にもわかるように『溝の数』です。
スタッドレスタイヤは、夏タイヤと比べてタイヤにある溝の数が多くなっています。
夏タイヤは溝の数が少ないため、
路面との摩擦が少なくなるので滑らかに走行できます。
一方、スタッドレスタイヤは夏のタイヤと違い、
路面との摩擦を多くすることで、
グリップ力が向上し走行できます。
この溝が雪を掴んで雪道でも滑りにくくなり、
安全に走ることができるんです。
また『溝の深さ』も違います。
スタッドレスタイヤの方が夏タイヤよりも溝が深くなっています。
溝を深くすることで、
路面にある水をかき出すことができ、
タイヤと路面の摩擦力を高めることができます。
このような形状にすることによって、
スタッドレスタイヤは路面の氷や雪にしっかりと食い込み、
凍った道路でも滑りにくくなるのです。
タイヤの硬さが違う!
スタッドレスタイヤと夏タイヤとでは、『タイヤの硬さ』が違います。
スタッドレスタイヤは、寒い日や気温の低い場合でも硬くならないような特殊なゴムを使用して作られています。
そのため、夏タイヤと比べてスタッドレスタイヤは柔らかくできています。
道路は平らではなく、多少デコボコしていますよね。
このデコボコした道路に、しっかりと密着させグリップ力を高めるためにスタッドレスタイヤは柔らかくなっているんです。
スタッドレスタイヤを夏に履いたらどうなる?
燃費が悪くなる
スタッドレスタイヤを夏に使用すると、燃費が悪くなります。
その原因は、柔らかさと重量です。
スタッドレスタイヤは路面との摩擦を多くすることで、
グリップ力を高めています。
路面との摩擦が多くなることで抵抗力が強くなってしまい、
そこまでグリップ力がなくとも進む通常の路面だと燃費が悪くなってしまうのです。
また、スタッドレスタイヤは溝を深くするためタイヤの厚みを増し、
さらに柔らさも出しています。
ですが溝を深くするとタイヤの剛性(弾力性)が弱くなってしまうため、
それを補うよう強度も出しています。
一方、夏タイヤは溝が少ないので路面との摩擦がスタッドレスより少ないです。
またアスファルトによって削られにくくするために、剛性を高めています。
そのため、スタッドレスタイヤは夏タイヤよりも重いです。(そうでない物もあります。)
タイヤが重たいとスムーズに転がることが難しくなるので、
燃費が悪くなる原因となっているんですね。
タイヤが破裂(バースト)する危険性がある
スタッドレスタイヤはゴムが柔らかいため、
夏タイヤと比べると熱を持ちやすくなります。
急ブレーキ・急ハンドルなどで、
タイヤの溝部分が変形してしまい亀裂が入って、
バーストしてしまう危険性が高まります。
高速走行時は特に注意しましょう!
タイヤの寿命が短くなる
夏の路面は高温であることが多く、
特殊な柔らかいゴムを使用しているスタッドレスタイヤは削られやすくなります。
また、紫外線や水分の影響でゴムの劣化が早まるので、
一年中スタッドレスタイヤを履いていれば、必然的に寿命は短くなります。
ブレーキをかけても止まりにくくなる
スタッドレスタイヤは溝が深いため、
水圧によって変形してしまいます。
そのため上手くブレーキングができない状態になってしまい、
車が止まらない現象が起こります。
変形によって、路面とタイヤの間の水をうまくかき出すことができず、
いわゆる水や氷の上をタイヤが滑っているという現象(ハイドロプレーニング現象)
が起きてしまいます。
大雨の時や雨天の高速道路走行は十分に注意しましょう!
スタッドレスタイヤのままで高速道路を走行しても大丈夫?
高速道路を走行すること自体に、違反等はありません。
しかし、先ほど説明したように雨の日はハイドロプレーニング現象が
起きやすくなります。
スピードも出ているので、
もし急ブレーキをかけなければならない事態になった際、
止まらずに事故に巻き込まれる…なんてことも考えられますよね。
また、高速道路の事故でも多いバーストも起きやすくなるので、
無理な運転をしないように心がけましょう。
スタッドレスタイヤと夏タイヤの交換はヒッツで!
スタッドレスタイヤを夏に使用しても、
問題ない場合もありますが、
基本的には季節ごと履き替えるのが一番安全です。
使用する用途が違いますので、
面倒だから…とかもったいないから…とかを理由にすると危険ですよ!
特に雨の日、気温の高い日、
高速道路などで長距離運転をする日などは、
必ず事前に履き替えましょう。
季節ごとにタイヤを交換し、
保管状態が良ければスタッドレスタイヤは5年ほど使うことも可能です。
車のメンテナンスをこまめに行うことで、タイヤの寿命も伸びます。
夏タイヤ冬タイヤの交換、タイヤの交換は
是非タイヤショップヒッツまでご相談ください!!








