引越しで必ず行わなければならないのが、「転出届」の提出ですね。

この転出届は、市区町村の役場で引越しする14日前から受け取ってくれます。

提出すると、転出証明書がもらえます。

これは、転入先で必要となるものです。


引越しってギリギリになってくると、あれもこれもとやることが増えてきます。

余裕を持って引越しできるように、早めに提出しにいきたいですね。


1月に半ばが過ぎて、引越しシーズンが到来しましたね~。

これから引越し業者は忙しくなるでしょうし、

引越しする人もたくさん増えてくるでしょう。


引越しするときに、一番大切だと思うのが、

「引越しの準備を早めに始めること」です。


引越しの準備って自分が思っているよりも、

絶対長く時間がかかります。


あれはどうはこべは良いの?という疑問も出てきてしまい、

土壇場になって時間が無くなってしまうんです。


私も何度も引越ししてますが、

引越し前日は、てんやわんや状態です。


これから引越しをする方は、お早めに荷造りに取り掛かってくださいね!