「なぜ子どもたちに手仕事?」を学んでいます。手指の動きを通して感覚が育つことはとても重要です。握る、つかむ、つまむ、投げる、並べる、積む、ちぎる、などまだまだ沢山手指の動きがあります。そういった動きを沢山経験して、手指だけでなく手首も柔軟になって初めて箸を持つ、クレヨン握って描く、鉛筆で書くができることがわかります。
1月を過ぎたこの時期、就学間近の年長さんが「学校ごっこ」と称して、ワークブックをする園が少なくないのではないでしょうか?・・・その意味は?
沢山の違和感を抱きました
子どもたちを集団として見ていたら
見失うこと
一つ一つ思い返しています
2022〜
シュタイナー手仕事教育協会
handwork_education
学びからの見通し
保育者として