人から感謝される会
皆様、感謝してます。
お金を払う消費者は、
物を買ったり、契約をする時
『予算の合う欲しい物 × 接客も良く良好な関係』
の満足度が高ければ購入や契約をするものです。
※『×』は『かけ算のかける』のことです。
例えば
『予算の合う欲しい物10点
× 感じも良く信頼感も良好な関係の会社10点』
で100点満点であればほぼ購入します。
逆に
『欲しくもない超高額な商品0点を進められて
× どれだけ良好な仲良し関係の友人10点でも、』
ほぼ購入しません。
『どれだけ予算の合う欲しい物10点でも、
× 店員の接客態度が0点やマイナス点なら笑』
同じくほぼ購入しません。
『欲しくもない高い物0点で、
× かつ、感じの悪い嫌いな店員0点』
購入するわけありませんね。
※↑私は消費者としてそんな感覚じゃない!という人は、ここではそう言うことで話をすすめさせて下さいね。
どの企業さんも
商品価値を高め、
満足度の高い接客を目指して教育がなされます。
どこで買っても全く同じ商品の
家電や、生活用品、車、本、服、食品、携帯、
等とは違い、
不景気でも関係なく、
他では買えないオリジナルの商品やサービスで
特別な物を売る、欲しがるファンの多いブランド化された企業は好景気です。
また不動産業者が取り扱える商品は、
全く同じ物件(部屋)というものは存在しません。
ただし、類似する物件(部屋)は、多数あります。
何何県、何何市、何何丁目、その場所に建っている
○○マンションの○号室は
世界に1室しかありませんが
近くの場所に建っている
△△マンションの△号室は
間取りも条件も○○に似ているお部屋。
なんてことはしょっちゅうです。
そんな中、顧客はどこの不動産業者で○○マンションを紹介してもらっても住むお部屋は同じですが、
顧客に対してできるサービスや感じの良さの差で、成約率が大幅に変化するのも特徴です。
ほとんどの仲介業者が、
売ろうとしている、又は、貸そうとしている
ほぼ全ての物件を仲介することができます。
そんな顧客からすればどこの仲介業者でも同じかと思いきや、少しだけ違いがあります。
まずは、
・物件の家主さんや管理会社さん側の問題のお話ですが、不動産業者さんから見て、
「価格が高い、顧客からのクレームの多い、契約を甘んじる、また頑固すぎて嫌われた」
そんな家主さんや管理会社さんの物件は、
その事実を知らない不動産業者さんからしか紹介されませんので、
ほぼ業界内で放置状態です。
他に、
・これは仲介業者さんの問題のお話ですが、家主さんや管理会社さんから見て、
「あなたの会社からのご紹介では2度と契約しません。(単に取引停止。顧客は悪くないです)」
仲介で、家主さんと顧客の間に入る業者が、
・訳のわからない清掃代の請求、
・契約書作成料?の請求、
(これは本来仲介手数料に含まれてます)
・テキトーな作業の消毒代の請求、
(中には専門業者がきっちり施工しているところも あります)、
・家主さんが請求していない鍵の交換代の請求、
・伝えないといけない内容を伝えない(事実不告知)、
・顧客の情報を偽造する、
(職業詐称、契約内容詐称、その他審査条件に都合 の悪いことを隠す)、
簡単に言うとウソつき業者のことですが、
悪評高く、業界から干されてるような業者で、
取り扱える物件が極端に少ない会社もあります。
顧客のあなたは、
不動産業者に対しても
『見抜く力』が必要ですよ。
何かあやしい、、よ~く見たら分かりますよ。笑
お読み頂きましてありがとうございます。
感謝してます。
皆様に全ての良きことがたくさん起きますように。
会長 斎藤