午前のフィールディングルーティンはいつものドリル中心で、せっかくなのでランナーをつけてプレーの確認をするくらいで。
午後イチの練習試合をはさんで後半はマシンのボールを打ってみようというのをひたすら。
9mの距離からそこそこのスピードにセッティングし、打つ前にそのボールをキャッチしてみよう。ということで写真。
左バッターボックスに立ってヘルメットをかぶってしかし明らかに持っているのはグラブです。 全員ここからスタート。
確実にキャッチできるようになれば次はバットに持ち替えてバントの形でキャッチのイメージを。

やっぱり上級生は上手です。 経験が違いますからね。 でも3年生だってちゃんとスピードに慣れてきましたよ。キャッチもできるし、バントもかなり上手になってます。
写真は6年生ですが。 堂々と載せてますがこれ、撮ってもらったのをそのまま使っちゃってます。いつもすいません、Sぱぱさん。
あ、来週の県大会ね、みんな練習頑張ってきたのでそこを自信持ってチャレンジしてほしいです。
「力勝負」になると分が悪いかもしれませんが、流れをつかめば面白いことになるかもです。
「独自路線」の先には明るい光しかぼくには見えませんが。
