「大人の読書 一生に一度は読みたいとっておきの本」
谷沢永一(たにざわ えいいち)/渡部昇一(わたなべ しょういち)
PHP研究所 2009年3月発行・より
<谷沢> 俳句についても言いますと、俳句というのは、もちろん日本独特の分野(ジャンル)であり、これがあるために日本人の精神生活がずいぶん豊かになり、それから個々の人々の発表欲が満たされるという効果もあった。
全国に俳句の雑誌がどれほどあることか。
みんな細かく分かれて、ちょっと有名になるとすぐに自分の主宰誌を持ちたがる(笑)。
それはともかく、俳句・俳諧に少し深入りしようかという気がある方は、発句だけでなく、連句について学んでみるのもいいのではないでしょうか。
連句といえば、数人で長句十七字と短句十四字を交互に詠んでいく形式ですが、短い言葉の中にさまざまな隠喩が込められて、実に奥が深い。
松尾芭蕉の連句を見事に読み解いたのが、安東次男(あんどうつぐお)の 『完本風狂始末』 です。ちくま文庫で出ています。
これは、学界を挙げて無視黙殺されている本です。
専門を自称する学者は、芭蕉七部集の文献目録に入れないのだから、
この世にそんな本はないというわけです。
連歌・俳諧は一種の連想でしょう。
その連想力をつけるというのことでは、これに勝る本はありません。
それから、俳諧の解釈で大事なことは挨拶です。
ことに発句は、どこでだれが務めるかが一つのポイントで、たとえば凡兆(ぼんちょう)の家に芭蕉が来てやったとしましょう。
すると芭蕉の発句は凡兆を称える句になる。
俳諧は人事で構成されているわけです。
こういうことも含めて、学界では一斉に黙殺されています。
<渡部> 実作者とそうでない人はちょっと違いますね。
その実作者の視点を黙殺する学界とは何ものか、という気になりますが、逆を考えれば、学界が無視したものを読むという選び方があります。
学界が無視したということは、ある意味で学界のボスが怖いと思った本でしょう。
<谷沢> そうです。この本を認めてしまえば自分たちがやってきたた 仕事がみんなガラガラと崩れてしまう。
そういう本は無視するわけです。
2016年9月21日に『 「俳句の解釈と別解」 丸谷才一』として
丸谷の説を紹介しましたコチラです ↓
https://ameblo.jp/hitosasiyubidesu/entry-12191996414.html
昨年11月27日 平林寺(埼玉・新座)にて撮影。