最近の上海は涼しくなったので・・
徒歩通勤を再開。
徒歩通勤の際に通るいつものスターバックス。
そこのおねーさんサービスレベルめちゃ高い。
「にーはお」
挨拶・
「アイスグランデコーヒー?」
いつも頼むやつ・・を入った瞬間から!!
いつものサラダは??
とさらに!!
すばらしいサービスだなあと感心
日本より上??かな??
最近の上海は涼しくなったので・・
徒歩通勤を再開。
徒歩通勤の際に通るいつものスターバックス。
そこのおねーさんサービスレベルめちゃ高い。
「にーはお」
挨拶・
「アイスグランデコーヒー?」
いつも頼むやつ・・を入った瞬間から!!
いつものサラダは??
とさらに!!
すばらしいサービスだなあと感心
日本より上??かな??
最近、急に仕事がばたばた入ってきて
ちょっと急がし目です。
でもふと考えると・・
人のつながりから始まってます。
会社の知名度も
※社長に怒られるか??
中国での実績も??
※まだまだこれから
中国語の能力も?
※努力不足??頭の老化??
「3無い」だから人のつながり、紹介に頼るしかないわけで・・
たとえば
東京のお客さんの紹介とか・・
東京のバー友達の紹介とか・・
上海の会場の紹介とか・・
飲み友達の紹介とか・・
前に仕事をした人の紹介とかとか
お客さんや仕事のパートナーさんを
困ったとき、沢山紹介してもらえます。
うーん感謝です。
これからも
がんばりましょう!!
中国の航空会社
最悪です・・
機内食?サービスとかそういうのではなくて・・
遅延がひどい。
先日広州からの帰りに飛行機
なんと6時間送れ。
①乗るのに1時間半遅延
②乗って1時間半とびたたず・・
+なんとエアコンが壊れて灼熱の機内。
③いっかい外にでて1時間半待ち
④やっと乗り込んだら・・また機内で1時間半まち・・
といった感じ。
機内の中国人の言葉。
「お前達は日本人か??中国の航空会社を日本の会社が買収してくれ」
とのこと。名言です。日本のサービスはすごいんだと実感。
やっとのことで上海に着き
航空会社の人に文句を言ってやろうと思ったら、
もう人だかりが・・
「6時間おくれだぞ!!なんとかしろ」
といったら
まわりの人が声をそろえて
「我々は12時間おくれだ」
さすが中国。大きいです。
がんばれ新幹線