夜中の4時に雷の音に目が覚めました。この日は深夜0時を回ってから就寝したので外で雨が降っていることまで認識してすぐに寝直しましたが、翌日知人からは「雷が1時間ずっと鳴りっぱなしだった」とか「雷が横向きに落ちていった」とか「雨が真横に降って窓ガラスがうるさかった」とか聞きました。
また最近では日中でも小一時間ほど豪雨が来ることもあります。昼食を食べ終えた頃から降り出して、15時の休憩には止んでしまいます。こんな日が続くので最近は朝出かける時も夕方帰る時もやや湿っぽく感じます。
そういえば来週は4連休がありますね。ちなみに連休が来るのは5月のゴールデンウィーク以来となるわけで。ちょっと早いけど来週の予定を構想中です。
それでは