☆本プロからの移行☆



平凡なサラリーマンの妻の筈だった由香が、夫が市長選に出馬することになった為、嫌々ながらも選挙戦に巻き込まれることになってしまった。最初は嫌悪していた、選挙に対しても段々と真剣に取り組むようになってき、白けた気持ちで見ていた姑の熱い態度にも理解をもてるようになり、自分も何か役に立ちたいと自分なりのやりかたで少しずつ参加するようになっていく。


そして姑との戦いがありそうで面白い。それにしても由香の姑への態度って賢いな~と思うとこがたくさん。私ならこう言い返しちゃうだろうな~とか何度も思いつつ。


選挙というちょっと特殊な立場、場面をテーマにしていて面白かったです。
私もお手伝い経験あるけれど、これだけ大変な思いするんだから、当選した暁にはちょっとくらい偉そうな態度とるのとは仕方ないのかな~と思っちゃいました。あの選挙という不思議な空気に呑込まれる人ってたくさんいるんでしょう、やみつきになったり・・。


でも、当選すれば苦労も報われるけど、落選したらただの人。私はそんな博打な人生嫌です~。

由香のように身内から誰か出馬したら応援できるかどうか。

選挙の裏側、田舎の旧家、嫁と姑の確執をリアルに、ちょっと微笑ましく描いている。

由香が、選挙という魔物に取り付かれていく様子が上手に書かれていると思います。