自衛隊イベント 第4弾『舞鶴海上自衛隊』③ | ひとぱや日記

ひとぱや日記

自身の絵日記代わりに、時々どこかへ行ったり何かをした時に書こうかなと思っております。

自衛官を募っておりますが私は無理でございます。


港にはいくつか護衛艦が停泊しております。


順番にハシゴしましょう。


「わーい、わーい音譜


先ほど見た艦砲。


先ほどいた護衛艦ひゅうが。


実演は無いけどミサイル。


実演は無いけど何か移動装置。


こちらは後で乗る曳船。


こちらは「小さいボートだな〜」と抽選の選択入れなかった特別機動船ですがなかなか迫力があります。


そして手旗信号の実演。


「下!」


「斜め!」(そういう事じゃなくて、、)


実演終了〜。


「パッパカ パッパパー」


続いての〝ハヤブサ〟はなぜか並んでおります。


上では艦砲の解説をしておりまして、何名かの入れ替え制でやっているみたいです。



けれど上官に「長い」と注意されておりました。(暑い中長らく甲板に立たせるのも良くないという配慮でしょうが、隊員さんもなるべく色んな事を話しておきたいのでしょうね)



「これはね〜」と手短になったのかは分かりませんが十分に解説頂きました。


砲弾も触って重さを体験できるのですが、それよりむしろ熱くて持てなかったです。


中へ。


お部屋。


上へ。


操舵室でイスにも座らせてもらいました。


さて一通り護衛艦は見学させてもらいましたが曳船の航行にはまだ時間があるので少し離れた航空隊のイベント会場に行ってみますか。


送迎バスは約15分間隔で出ているのですが乗る人が多く2台見送る形となりましたのでこちらでゆっくりしている時間が無くなってしまいました。


バスから写真。


ちらっと撮影。


ミニ列車にも乗ることなく、


戻りま〜す。


ここで船も作ったり修理したりしているのかな?


元の会場に戻ってきました。


9時の開場から飲んだり食べたり乗ったり見たりして過ごし、12:35の曳船でもう帰ろうかと思う暑さでございます。


とりあえず天気はいいので曳船を楽しみましょう。



続く。