自分で家の写真を撮ると、「狭いな~」と感じる方も多いのでは?
普通のコンパクトデジカメやケータイのカメラでは画角が狭すぎるんですよね~
広く見せるにはやっぱりデジタル一眼に14mmくらいのレンズが欲しいものですが、なかなか簡単に手が出る金額ではありません
なんとかならんもんかとググっていると、ケータイのカメラ向けに簡単に付けられる広角レンズを発見
トダ精光 ケ-タイレンズ K-701 WIDE0.5倍 アルミミウム製 シルバー/トダ精光
- ¥1,959
- Amazon.co.jp
金属のリングをカメラのレンズに貼り付け、そこに磁石で固定するという簡単取り付け。
同じくEXILIMですがこっちはパンフォーカスのデジカメ。
EX-S20はレンズの周りがもともと金属なのでそのまま装着可能
このカメラのためのような商品です
早速試し撮りを
K-701装着後。
かなり部屋が広範囲に写るようになりましたっ
K-701装着状態でCA004とEX-S20での撮り比べ。
35mm換算28mm相当と、もともとワイド気味な画角ですが、K-701装着により14mm相当に。
すんごく広く写りますね~
しかし、周辺はかなり歪みます。ピントも中央付近にしかあってません。
EX-S20
35mm換算37mm相当なので、装着後は18.5mm相当。
パンフォーカスのカメラなので、周辺の歪みやピントの甘さも控えめ。
しばらく出番のなかったEX-S20にまた活躍の場が出てきた感じ
単体の何万もするレンズには到底かないませんが、2,000円でお手軽に広角撮影が楽しめますよ