先日、無事中学校の入学式を終えました!


やっぱり知ってる子はゼロ!さみしい!


イチから人間関係築くのかぁ…不安…


と思いきや、入学式で早速友達作ってました。


みんな陽キャ(笑)らしいキョロキョロ


偶然にも、自宅最寄駅が同じ子もいて、しかも同じクラスでしたニコニコ


早速LINE交換してたあんぐり


いやー、私はこんなにすぐ友達作れなかったので娘のコミュ力が羨ましいです。





入学式翌日、初の1人通学!


初日は荷物が多く、不安だったので着いて行こうかと思いましたが断られ…


同じ時間帯で予行練習した方が良かったのでしょうがそれをしなかったため、あまりの満員電車具合にビビリ散らかし1本見送ったそう不安


頑張って乗って!とLINEで指示をし、ハラハラしながらスマホの位置情報を見守る私。


どうやら電車には乗れたようで動き出す。


しかしラッシュで電波も弱いのか、リアルタイムで位置が動かない〜泣き笑い泣き笑い


乗り換えも、混雑なのかスムーズに進んでないみたい。


無事学校に着いたことを確認するまでハラハラしました。


帰宅して、「満員電車が嫌だからもう学校行きたくない!」とか言われたらどうしようと震えていましたが、特にダメージなかったようで楽しそうに帰ってきました爆笑


今週はオリエンテーションが続き、楽しそうです!


私も改めて学内探検したいです…受験前にさらっと見たくらいなので。


学祭だったらあちこちウロついても大丈夫かな?


秋だけど…




my pick









娘はとある女の子アイドルが好きで、そのアイドルに関するLINEオープンチャットに入っていました。



小学生でオプチャってどうなの!?とは思いましたが、しばらくは静観していました。



元々十数名の少数グループだったのですが、いつのまにかその中の1人の誘いで個別オプチャに移り1対1のトークに移っていました。



なんとお相手は高3男子(自称)ポーンポーン



しかもお相手は、「もしかして俺のこと気になってるとか?」なんて、よろしくない発言してる!ポーンポーンポーン



娘も否定はしつつと満更ではない感じで…



やばい!



と思い、学校から帰ってきた娘に速攻で話しました。



・知らない相手と仲良くなると、実際に会いたいと思ってしまう。そうならないように、最初から見ず知らずの人と連絡は取り合わないこと

・ちょっとした発言からでも個人を特定できてしまう可能性があること。相手に話していい情報、だめな情報の取捨選択はまだ出来ないだろうこと。

・同い年の女子だと自称していたとしても、実際はおっさんの可能性があること。



怒るのではなく、淡々と説明しました。


(内心は、もうすぐ大学生の男が小学生とLINEなんてキメーーーんだよ!!絶対同年代の女子に相手にされてないだろ!!くらい言いたいのですがニヤニヤ


もしかして逆ギレするかな、と思いましたが、素直に全てのオプチャから退会してました。


よかった…


これから中学生になりますが、LINEの監視をどの程度するか悩みます。


こっちも、見てて罪悪感ありますしね真顔


逆の立場だったらめっちゃ嫌だし。


スマホのない青春時代を過ごした世代としては、対応が手探りです泣




my pick




受験モードは終焉を迎え、受験組も学校に戻り今は毎日遊びモードに切り替わりました泣き笑い


どうしましょう、2月は勉強時間ゼロでした!


英語をほぼ習ってこなかったので、その辺からやってほしいです…。


今は進学する学校のパンフレットで施設や授業内容、行事などをみて期待を膨らませています(私が)


私は高校まで公立のため古めかしい校舎しか経験がなく、綺麗な校舎、整った設備がとっっても羨ましいです笑い泣き


そのありがたさがあまり分かってなさそうな娘…いいんだけどね。




受験前に感じていた不明点がクリアになったので、箇条書きに記録しておきますニコニコ



ガーベラ受験番号は早い番号の方が解散が早い確率は高い。出願開始時間と同時に出願するのがよし。

ガーベラ志望動機は必要な学校もあれば、チェックボックスで惹かれた点を選択するだけで済む学校など様々。ちなみに我が家の場合は志望動機が文章で必要だった学校は4校中1校でした。

ガーベラ昼ごはんはどこで食べるか予め下調べして。昼ご飯を食べられるスペースがある学校と、そうでない学校がある。

ガーベラ親の待機室が寒いところあり。膝掛けなどあるとよし。

ガーベラ結局、偏差値通りの学校に落ち着く(我が子の場合)過去問の点数が取れない学校はやはり取れない。






my pick