仕事で、メール広告を扱うことも多いのですが、
PC隆盛期には大流行していたメール広告も、一時期は
「読まないんじゃない?」という声も高く、人気が衰えていたそうだ。
最近、メール広告を扱っている会社の業績が、調子がいいなんていう話をチラホラ聞いたりしていた矢先、
こんな記事を見つけた。
http://japan.internet.com/wmnews/20081205/5.html?rss
な~るほど。
やっぱり「必ず読む」という人は1割程度らしい。
「パソコン、携帯電話、ポストのそれぞれで受取った DM を読んでいるか聞いたところ、毎回読んでいる積極派は、パソコン宛では7.1%、携帯宛では10.1%、郵送では4.9%だった。携帯アドレス宛の DM は受信比率が低いものの、受信者の10人に1人は確実に目を通している点が興味深い。」
必ず読む率は、携帯宛てが最も高くて、それでも1割。
パソコン宛てが、7%しかいないみたい。
これじゃあ、いくら配信対象数が多くても、到達するのはそのうちの7~10%程度ってことだよね~。
「たまに読む」まで含めれば、何とか6割を超えているとのこと・・・。
メール広告をプランに入れる際には、このあたりも考慮しなければいけないかもしれないね~。
PC隆盛期には大流行していたメール広告も、一時期は
「読まないんじゃない?」という声も高く、人気が衰えていたそうだ。
最近、メール広告を扱っている会社の業績が、調子がいいなんていう話をチラホラ聞いたりしていた矢先、
こんな記事を見つけた。
http://japan.internet.com/wmnews/20081205/5.html?rss
な~るほど。
やっぱり「必ず読む」という人は1割程度らしい。
「パソコン、携帯電話、ポストのそれぞれで受取った DM を読んでいるか聞いたところ、毎回読んでいる積極派は、パソコン宛では7.1%、携帯宛では10.1%、郵送では4.9%だった。携帯アドレス宛の DM は受信比率が低いものの、受信者の10人に1人は確実に目を通している点が興味深い。」
必ず読む率は、携帯宛てが最も高くて、それでも1割。
パソコン宛てが、7%しかいないみたい。
これじゃあ、いくら配信対象数が多くても、到達するのはそのうちの7~10%程度ってことだよね~。
「たまに読む」まで含めれば、何とか6割を超えているとのこと・・・。
メール広告をプランに入れる際には、このあたりも考慮しなければいけないかもしれないね~。