第62回の税理士試験も無事終わりました。
本試験後、どう過ごしているかというと、
その試験を受けたあとそのまま会社に戻り、
休暇中に溜まった仕事のメールをチェックし、
試験日を挟む14日間の長勤休暇のうち最後の2日間だけゆっくり休み、
そして休み明けの8/3から現在まで10日間無休でお仕事をしています。。。
まー、1年前からわかっていたことですが。
休み明けに一番仰天したことは、依頼したハズの仕事が進んでいなかったこと★
「プログラムの実装、ここまで進めておいたので残りはお願いします」
と上長にお願いしていた、本来上長がすべき仕事については、驚くほどノータッチだった。。。
休み明け。
「あれ?これ、どうなりました?」
「あー、やってないや」
「・・・どうしましょう?このプログラムは○○さん(上長)が実装したので、下手にいじると壊しそうなんですけど。。」
「もー、しょうがない。やっておくよ。何かわかんないとこ出てきたら相談させて。」
1時間後。
「青木くーん。ちょっといい?」
「なんでしょう?」
「ここの実装さー、なんでこうなっているんだっけ?」
「・・・なんででしょうねぇ。私もわかりません。○○さんが組んだとこでは?」
「いやー、でもたぶん青木くんが一番最初に組んだとこだったような。それをオレが引き継いだと思ったんだけど」
「え?始めから○○さんが組んだところですよね?グリッド周りですから」
「そうかなぁ、オレ、こういう組み方しないと思うんだけどなー。まぁいいや。もう少し見てみるよ」
「・・・お願いします」
その後もたびたび呼ばれ、機能強化の仕様内容など、
本来こちらに確認するものでないことについても確認を求められた★
休暇中の仕事の状況について、あれどうなった?これどうなった?の私の確認作業が一向に進まない。
そして、実装が完了したのか、
「青木くーん。ココだ、ココ」
「・・・どこですか?・・・なんの話ですか?」
「ココ、ココに2行実装追加すれば良かったんだよ」
「ココ?・・・そこに追加すればいいんですか?」
「惜しかったねー、青木くんがここまで進めていたなら、ココのメソッドも実装出来ただろうにねー」
「あの、、そこまでは休暇前には他の作業もあって手いっぱいで気づきませんでしたよ」
「思い出したり色々やってたら3時間もハマっちゃったよー。ココに気づけば10分で終わったのになー」
「・・・そこの仕様がわからないから私もお願いしたのですが。。」
「まあいいや。たぶんこれで大丈夫だよね?」
「・・・まぁ、大丈夫なんでしょう、私はその実装でグリッドに値が反映されるかどうかわかりませんが」
こうして連日出勤と相成りました★
まぁ、税理士試験の前に休暇を頂けたのですから、
そして試験後にこのような状況になるのは1年前も同じでしたから、
今の仕事の状況は致し方ないです★
試験も一所懸命、現職も一所懸命。
目指す職と現職が異なるといえども、仕事は最後までやり抜く、そう決めています。
ただ、そろそろ次の科目を決めないと、ですね。
所得か法人か相続か。新たな税法、楽しみです!