お客様の声を
いただこうとしない
紹介しない
 
売り手が商品の魅力をどれだけ素晴らしいんだと伝えても
リアルなお客様の一声には勝てないんです
 
Amazonで商品を購入しようとした時
レビュー数やその評価で
買う商品やお店を選んだことは
誰にでもあるはず
 
なのに
口コミをもらうためのアプローチをしないで
お客様が自発的に口コミをくれるのを
ただ待ってるだけの人も多いですし
 
もらった感想を一度
ストーリーズでシェアするだけで
おわってる方も多いです
 
最後に口コミの効果と簡単攻略法紹介させてもらうので
最後まで見ていってくださいね!
 
 

 

 取り逃がしている口コミの効果

 

マーケティングの戦略としても有効で
口コミには6つの効果があります

 
①お客様を介して認知を拡げられる
②お客様の信頼を借りることができる
③広告などに比べて費用対効果が高い
④買おうか悩んでる方の後押しができる
⑤口コミが増えるほどブランド価値と信頼度をあげられる
 

これ、活用できたら最強です
 
新規のお客様を増やしたいなら
既存のお客様からの声をもらって、
どんどん紹介させてもらってください
 

 

 簡単攻略ポイント


じゃあどうやってするのか…
簡単攻略ポイントは4つだけです
 
❶口コミくれると嬉しいと伝える
 
CTA(Call To Action)という言葉がありますが
次にとってほしい行動の声かけをすると
実際に行動してもらえる確率がグンっと上がります
 
オンラインで購入してもらって
発送完了メールを送るときに
「感想いただけると励みになります」の一言を添えたり
 
対面で購入してもらったときには
「ストーリーズでメンションつけて使ってる写真見せてください」
「ぜひシェアさせていただきたいです」
なんて声をかけてあげてください
 
 
❷口コミくれる方にクーポンやプレゼント
 
「到着後レビューで次回利用可能なクーポンプレゼント!」
というチェック欄を楽天での購入時に
見たことはないでしょうか?
 
返報性の原理という
「してもらったらお返ししなきゃ!」という
行動心理学を利用した施策もおすすめです
 
 
❸口コミをシェアして「私もシェアされたい!」を生む
 
自分の投稿をシェアしてもらえると嬉しいものですし
人が紹介されているのを見たら自分もされたいと思う
 
そんな経験をしたことはありませんか?
私めちゃくちゃあるんです
 
ファンになってくれてるお客様や
好感を持ってくれているお客様は尚更
好きな人に取り上げてもらえると
もっと好きになったりしますよね
 
そして何より、
好きな人(発信者)の力にもなりたいものです
 
「投稿してもらえたらシェアさせてほしい!」
「シェア嬉しい!」
 
という気持ちを伝えて
お互いがお互いに
感謝や好きを作れる機会を作ってあげましょう
 
 
❹クローズドな場でのお客様の声には
 紹介していいか確認をとる
 
DMやLINEでの個人間のやり取りは
もちろんシェアされるものと思わず行われます

「こんな嬉しいお声いただけるなんて!」
「紹介させていただいてもいいですか?」

感謝と喜びの声をそえてお願いしてみてください
突然のシェアは相手を嫌な気分にさせてしまうこともありますが、
ワンクッション置くだけでお客様にも喜んでいただける行動になります



深く考えすぎなくても、
こんなシンプルなことでいいんです
 
一般の企業さんも取り入れまくっている
口コミマーケティング
他社さんはどのように対策してるのか
ぜひリサーチしてみてください
 


 お客様の声、受講生の声


この「お客様の声」について
グルコンでもよく伝えさせてもらってるんですが
 
先日、
講座開講しようとリサーチを重ねてる受講生から
声をもらいました
 
「ひとみさん受講生の声、のせなさすぎです」
「〇〇さんの講座、
めちゃくちゃレビュー出しててびっくりしました」
 
そうなんです
私売る気がないんかって思われるぐらい
受講生さんの声を紹介してません
 
私の講座は
 
ただノウハウを教えるだけのものではなくて
受講生の潜在的な悩みや傷に
深く関わることもあれば
自分軸で、自分の本当に生きたい生き方を叶えるためには…
といったとてもパーソナルな部分のお話をすることもあれば
相談してもらうこともあるので
 
普段いただくものすごい長文のアウトプットも
濃厚なものばかり
シェアしたらびっくりされるだろうな
と思うようなやりとりが
本当にたくさんあります
 
でも
 
受講生のお客様の目に触れる可能性が
あることを考えると
いかに顔を隠すかと言うところを
考えてしまってたり
 
受講生の顔や名前、
何より真剣に考えて悩んで書き出してくれた声を
自分の集客のために使うことへの抵抗があったり
 
見せ物みたいにしたくないし…
独り占めしたいなと思ったり…
 
みたいな気持ちがあって
出さない選択をしてしまっていました
 
ツッコまれついでに
紹介しないことについて
何人かの受講生さんに聞いてみたんですが
 
「ひとみさんみたいになりたいと思って入ったんです。力になれるなら喜んで」
「ひとみさんに紹介してもらえるのは嬉しいしかない」
「なんで紹介してもらえないんだろうと思ってた」
「なんのためのモニターですか」
「顔も名前も出していいって言ってるじゃないですか」
 
なんて声たちをいただいて
 
改めて口コミの6つ目の効果
 
紹介する側もされる側も、
お互いの想いを受け止めたり
お互いの力になれたり喜べたりすることで
 
【⑥声をくれた方との関係性を強化できる】
 
んだなぁと改めて気付かされました
 
 
 
お客様も自分も家族も幸せにするんだって
自分の傷や課題や不安から逃げずに
頑張る受講生さんが私は大好きなんです
 
厳しいことを伝えることもよくあるけど
本気でかっこいいと思ってるし
本気で尊敬してます
 
私が紹介することで
受講生さんたちの喜びややる気につながるならどんどん惚気る勢いで
いらんこと考えずに垂れ流していこうと思ったんです
 
 
 
お客様の声をもらうことや紹介に抵抗がある方は
一度なぜ抵抗を感じるのか、自分と対話するのもありです
 
大体その抵抗は過去の経験や固定観念からきます
 
そこが分かれば
お客様に同じ想いをさせないで済むように対策した上で
「クチコミ」の効果を活用できるようにもなります
 
やりたいやりたくないの感情で決めるでなく
「目標達成のために必要なのかどうなのか」
ということと合わせて
 
それがどんな人間関係や可能性を生み出すことに繋がるのか
何を大切にすることに繋がるのか考えてみてください
 
私は向きあった結果
自分と受講生と向き合った結果
伝えることは愛なんだなぁと感じられたので
声を紹介する機会を増やしていきたいなぁと思います
 
楽しみにお待ちいただいけたら嬉しいです🥰