昨日は6時ぐらいに寝て、今日は1時30分ぐらいに起きました。


 今日もオンラインゲームでの戦闘イベントです。
 昨日は惨敗に見える惜敗でしたw。
 ちなみに「惨敗」は「ざんぱい」と読み、「さんざんに負けること。さんざんな負けかた。」という意味だそうです。
 「惜敗」は「せきはい」と読み、「少しの差で負けること。おしい負け。」という意味だそうです。衆議院議員選挙の比例選挙区では「惜敗率」っていう数字が出てきますね。

 それはさておき、昨日は敵に陣地を落とされなかったらこっちは勝ててたので、結果の上ではかなりの負けでしたが、事実上は惜敗だったんです。

 今日は陣地防御の準備も整って、昨日よりは準備万端な状態で臨めました。

 結果は、タイトルのとおり、大逆転勝利!
 正直私もびっくりですよw。まさか勝てるとは思わなかった。
 陣地はすべて防衛し、対人戦も対NPC戦もすべてこちらの圧勝。
 そしてトータルでも昨日の負けを取り返しておつりが来ました。引き分けじゃなくてこっちの勝ちです。

 データ解析?担当をやっててよかったと思える瞬間ですね。
 昨日は、味方が勝てる戦力を持っていながら、勝てる布陣にはなってなかったんです。対人戦や対NPC戦に偏りすぎて、陣地防衛の人が足りなかった。だから負けた。
 そういう敗因をデータを解析して見つけ出して修正をし、敗因をつぶして、勝てる布陣に持っていけるようにアドバイスをするのが私の役割、というか多分このゲーム内で「私にしかできない役割」ですから、ちゃんと修正できて勝てたのは本当に嬉しかったです。


 前回の戦闘イベントの後、敵陣営からメッセージが飛んできて、クレームか何かかな?と思って構えちゃったんですけど、単にゲームの運営公式発表の戦闘イベントのデータの読み方の質問だったんです。
 意地悪はしたくないのでちゃんと説明してあげましたけど、その時に思ったんですよね。データ戦ではこちら陣営(というか私)のほうが3年は進んでるって。
 だって私が3年前に疑問に思って調べたことを、彼らは今疑問に思って調べてるんですから。

 3年前から、公式発表の戦闘データと、そこから私が独自に解析した戦闘データ詳細、そして私が独自に集めた参加者数データを自陣営のwikiで公開してるんですけど、そのデータをざっと見ただけではそのデータが何を意味してるのかは読み取れないですからね。
 3年の積み重ねと経験は大きいと自分自身思ってます。


 さすがに毎回勝つというのは難しいけれど、1つでも勝ちを拾えるようにしていきたいです。今日みたいにね。
 今日はまさに勝ちが拾えたので良かったです。


4月21日 目標+ 3.9kg 体脂肪率28.9%
4月22日 目標+ 4.1kg 体脂肪率31.0%
4月23日 目標+ 4.0kg 体脂肪率28.5%
4月24日 目標+ 4.0kg 体脂肪率30.5%


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