こんにちは![]()
![]()
3月が始まりましたね!
皆さん元気にお過ごしでしょうか
?
私は先週のお休みの日に
少し久しぶりなのですが
料理教室へ行ってまいりました( ⸝•ᴗ•⸝)੭⁾⁾♡
今回のテーマはモロッコ料理です![]()
メニューは![]()
![]()
*ハリラ 豆とトマトのスープ
*鰯のスパイシータジン
*ケフタ(肉団子)のタジン
*ボブス
*苺のウィークエンド
でした🙋♀️✨✨✨
左の赤いお料理はハリラというお料理で
ラマダンといって現地の方々が断食明けに食べる身体に優しい伝統的なお料理で
こちらには世界一細いパスタが
使われているのだそうです( ⸝•ᴗ•⸝)੭⁾⁾♡
こちらは鰯のスパイシータジンです!
タジンは蒸し焼きという意味のようなのですが
現地の方で日本で見るタジン鍋をつかってある方はほとんど居ないのだそうです![]()
![]()
モロッコの方は一家に一台は持ってあるんだろうなぁ![]()
というイメージだったので、あまりの衝撃にえぇー
っとみんなで笑いました🤭
日本にはサムライが居る!みたいな感覚なのですかね。とにかく笑いました![]()
因みにこちらはクスクスが使われていて
クスクスは世界一小さいパスタなのだそうです!
クスクスは食材としては知っていましたが
まさか世界一小さいパスタだったとは知らなかったので、世界一細いパスタと世界一小さいパスタを知れてすごく楽しい時間となりました![]()

デザートの苺のウィークエンドに限ってはモロッコ料理ではなくフランスのデザートとなりました♡
というのも先生は訳あって10日間モロッコへご旅行されたそうなのですが、食の部分では現地で食べるお料理を日本人の味覚として美味しいと感じられるものが無かったのだそうです。
これは悪口ではなくて、やはり宗教的に食べられないものがあったりするので日本で当たり前に使われているコンソメなどがNGだったりするので、現地の方にとっては私達よりももしかしたら味覚が研ぎ澄まされていて美味しく感じるものも日本人にとっては味が薄く感じたり、なんなら味がない…
というような感覚に陥るのかも知れませんね。
どちらが良い
という問題ではないところが
ポイントだし、食文化の違いから見えてくる背景というのは非常に奥深いものがあると思いました。
因みに、田舎へ行けば行くほどカフェにはほとんど男性しか居ないのだそうです。都会に行ってもほとんど女性の姿をカフェで見る事はなかったと仰ってありました。
今の日本からすると驚きしかありませんし
正直、カフェには行きたいだろうなぁと
私は思いました!
しかしモロッコの女性にとっては
他に何か息抜きの方法が
何かあるのかもしれませんね☺️✨
お話が苺のウィークエンドから
随分と離れてしまいましたが
苺のウィークエンドは時間のある時に
作っておいて週末に家族や友人と集まって
会話を楽しみながら美味しく食べるという
常温でも味の落ちにくいケーキなのだそうです♡
忙しい毎日の中で週末の楽しい時間を思いながら、作る時間は、作っている間にもすごくうきうきしちゃいそうですよね☺️🫧![]()
あたたかな春もきっと間も無くです🌸𓂃◌𓈒𓐍
ご一緒させていただいた方とも楽しいお話から、選挙後だった事もあり政治のお話し、戦争のお話し、そしてまた飛んで感動した映画のお話しなどなど、和気あいあいと楽しくお料理やお話しをさせていただいて、笑顔いっぱい心の潤う楽しいお時間と共にどんな事も自由に話せる寺小屋のような学びのお時間となりました
✨✨
私が最近友人と食事をしている時に、友人の旦那さんが持っていた謎の本ナポレオン ヒルの悪魔を出し抜け。を読んでみたお話をしてくれた友人がいるのですが、といっても…ひぃが悪魔と対談したら面白そう🤣もう笑いが出るんやけど…と言われて、悪魔は無理![]()
っとなりましたみたいな感じの笑い話程度なのですが
その本の悪魔が意外とナポレオン ヒル博士に、悪魔なら隠しとくべきやろ😂みたいな教えちゃいけなそうな事を親切に教えてくれるのだそうで98%の人はもう悪魔の手の中になってるらしいよ!やばな〜い?笑 みたいなお話だったのですが
それで本当にナポレオン ヒル博士が悪魔とお話をしたのかは置いておいて、その内容は結構妙に納得しました🙋♀️というお話しを料理教室でしたのですが、意外とこのすっとんきょんなお話がヒットして色んな方面の見方からみんなで色んな意見を交換できたのも思いもよらぬ深いお時間となりました🤭♡
2月は日数が短いですが
日の出☀️(宮若市)を見に行ったり
歌舞伎「あらしのよるに」を観に行ったりと
ぎゅぎゅっと詰まった楽しいひと月でありました♡
お仕事の方では大学生が遂に就職の時が来て
今年はそれぞれの道へ向かう年となりました
(2024年9月)
遅刻をして父に怒られまくって、次遅刻をしたら辞めます。と自分で言ってしまったのですが彼はなんと3回目の遅刻をしてしまいました。
みんなが止めても頑なに「辞めます」「自分の言った事なので」の一点張りでした。
父が珍しく私にAくんは引くに引けんっちゃろうけん、声をかけてあげてくれ。と私に頼んできました。
私は引き止めるではなく、辞めるのを前提に辞めるからこそこの話をしておきたいと思うことを話してみました。
すると「やっぱり!続けさせてもらえるように店長に謝ってきます
」とあんなにみんなに声をかけられても頑なに「辞めます」と言っていたのでみんなびっくりしていましたが
その後、Aくんは辞めるのをやめ
2026年の2月28日まで
一度も遅刻をせず皆勤賞を遂げました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
その沢山話した日から
一度も遅刻の話については触れてきませんでしたが
2月28日の一緒に最後のお仕事をした日には
本当に嬉しくて、嬉しくて仕方がありませんでした。
本当に頑張ったなぁと
安心して送り出させてくれたことに
一緒に働いてくれている人達の優しい思いに
深い感謝の気持ちでいっぱいでした𓂃◌𓈒𓐍
あれからこんなにも時間が流れたのか〜
と時の速さを噛みしめるばかりですが
色んな事がありながらも
一緒に沢山の場面を乗り越えてくれた仲間とのお別れはすごく淋しくも感じますが
きっとまた福岡へ来た時には元気な顔を見せてくれるといいなぁと思います (ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
3月からはまた少し
慌ただしい日々となりそうです
ですが私もまた、彼に言ったように
新く始まる未来にも
小さくあたたかな光が灯り続けるよう
そんな毎日を描き新しいこの春も
頑張っていきたいと思っています(*ˊᵕˋ*)ꕤ*.゚
お話が長くなりすぎてしまいましたが
3月は特にご多忙になる方も
きっと沢山いらっしゃると思いますが
慌ただしく過ぎゆく毎日に
心、忘れてしまわぬよう
心の間を尚、大切に
なにより健康第一でまいりましょう𓂃◌𓈒𓐍
それでは今日もブログを読んでくださり
ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
p.s
WBCが楽しみです!( ⸝•ᴗ•⸝)੭⁾⁾♡笑







