笑っちゃおうよ!

笑っちゃおうよ!

文章だけで人を笑わせたい。

思わず、

「にやり」

としてしまうブログを書いていきたいと思います。



どうもカゲマルです。

今日は個人的ランキングを書きます。

テーマはハロプロの好きなグループランキングです。

毎年、新年の時期に書いているお馴染みのランキングで、個人的な想いが詰まっております。

だから、これから書く内容に納得いかない方もいると思いますが、ハロプロファン歴15年目がどんな順位を付けるのかを気楽に見ていただければ幸いです。

ちなみに、このランキングは2026年1月1日に書きました。




1位アンジュルム

去年、伊勢鈴蘭が新リーダーになり、長野桃羽が加入しました。
この新体制が素晴らしく良い感じに仕上がっております。
今、ハロプロで一番バランスが良いグループではないかと。
将来性も非常に高く、今年の活動が楽しみなグループです。



2位、 OCHA NORMA

去年、急遽、2人のメンバーがいなくなり、新メンバーを入れることなく行われた初の日本武道館公演を成功させたオチャ
今のオチャは本当に気合いの入ったパフォーマンスをしており、そのレベルは今のハロプロで一番かもしれません。
これから新メンバーを入れるかは知りませんが、新加入しなくても今のメンバーで充分魅力的なグループです。


3位つばきファクトリー
去年は1位だったつばきですが、今年は3位です。
理由はつばきの方向性が完全に可愛い路線に向かってしまったことです。
私は「可愛い」「格好いい」「大人っぽい」そんな様々なジャンルの楽曲を歌うつばきが好きだったのですが、最近は可愛いにまっしぐらです。
しかも、盛り上がらない可愛い曲ばかり。
ひなーずの3人が加入したからだと思うのですが、落ち着いた可愛い曲だらけではライブは楽しくありません。
今のつばきの中核メンバーであるリトキャメを活かすには、もっと様々なジャンルを歌うことが重要です。


4位Juice=Juice
去年、圧倒的に最下位だったジュース
しかし、リーダーがるーちゃんになってからは変化が起こり、魅力的なグループになってきました。
これは、前リーダーが悪かったのかディレクターが悪かったのか…。
いずれにしても、今の感じはとても良いです。
去年は「盛れ!アモーレ」が爆発的にバズり、これ関連の動画ばかりが出てきましたが、そろそろ見飽きてます。
いつまでもアモーレに頼ってないで新しい姿を見せてくれることを期待します。


5位BEYOOOOONDS
結局、新メンバー加入はなかった去年。
今年も新メンバー加入がなければ解散も考えられます。
ただ、ビヨは独自路線すぎるから新メンバーは相当レベルが高くないと…。
今のハロプロ研修生のメンバーの実力では無理ですね…。
去年開催のオーディション結果が今年の冬〜春頃に分かるから、そこで新メンバーが発表されるのかな?


6位ロージークロニクル
結成当初はかなり期待していた新グループ。
しかし、ここまでの活動を見て、かなり期待外れな感じになっています。
これはメンバーが悪いのではなく、運営側がグループの明確な路線を決めず、その場しのぎの活動を続けさせているからです。
はっきりいって、一時の話題作りのためだけに作られた新グループです。
そんなのだから日本レコード大賞の新人賞に選ばれないのだよ。


7位ハロプロ研修生
3人のエースが一気にデビューしてしまい戦力ダウンした去年。
グループを引っ張る新しいエースが必要ですが、現状、圧倒的な存在感があるメンバーはおりません。
多分、春に新メンバーが加入するだろうから、そこに逸材が現れてくれると良いのだけど。
気になるメンバーは何人かいるので、さらなる成長を期待しております。


8位モーニング娘。'26
去年、4人もグループを卒業。
そして、今年、大黒柱である小田さくらが卒業。
最近の楽曲も魅力的なものは一切なく、最下位は当然という状況です。
残ったメンバーは、結構、好きな子ばかりなのですが、やっぱりグループとしての力は落ちてます。
多分、今年の冬〜春に新メンバー加入するだろうけど、どうなるかな??
とりあえず、腹黒の人は今のモーニング娘。には加入させないほうがいいですよ。


こんな結果になりました。

もう、モーニング娘。'26は、今年、なんとかしないとヤバイと思います。

正直、去年、ハロプロを引っ張ったのはJuice=Juiceです。

モーニング娘。の低迷はハロプロ全体の低迷に繋がるので、頑張ってほしいのですが、今の感じでは無理っぽい。

特に楽曲の魅力がなさすぎる。